お隣の畠の大根をいただいて、色々に使っている。

(大きな立派な大根だもの。使いでがある。)

 

今日、ふと、以前、よく作っていた「大根餅」を作ってみようと思った。

大根餅なら、嚥下障害のある家人でも、食べやすいかも。

今まで思いつかなかったのが不思議。

 

大根餅って、調理は簡単。

(正式なレシピをしらないので、我流レシピで「簡単」って言っているだけだけど。)

 

1.大根をすりおろす。

(私はおろし金とか使わず、ミキサーで粉砕してしまう。)

 

2.すりおろした大根に片栗粉を入れて混ぜる。

(片栗粉の量は適当。その時の気分。

ゆるく作りたいなら少なく、もっちり作りたいなら多め。

今回は、家人用にゆるめにした。)

 

3.フライパンに油を引いて焼く。

(全体が透明っぽくなったらOK。ちょびっと焼き色が付くくらいまで焼いても美味しい。)

 

4.お醤油とゴマ油、とか、酢醤油、とか付けて食べる。

(何も付けなくても、そのままでも十分美味しい。)

 

家人、取り敢えず、咽ずに食べてくれました。

次回は、すりおろし大根+片栗粉+青のりorオキアミ、で作ってみる。