昨日に引き続き、防獣柵の設置作業をする。

鉄柱を立て、ワイヤーメッシュ柵を繋げて行く要領は飲み込めた。

体力はいるけど、作業そのものは難しくはない。

 

難しくて時間が掛かるのは、その鉄柱と柵を立て繋げる作業のための地面をつくることの方。

獣(鹿、猪)の侵入路は、川筋に続いている石垣の所。

鉄柱と柵は、石垣沿いに立てて行く。

 

大きな川石が転げ埋まっていので取り除く。

 

 

雑木、雑草を取り除く。

厄介なのは、地下茎。

「茎」なんだけど、木の根ほどの太さで、弾力がある。

鎌と角スコップで叩き切る。

 

 

柵の設置じゃなくて、伐開作業だね。

今日は2mしか柵を立てられなかったけど、獣侵入路付近の地面は整理できた。

明日からは、もう少しサクサク進む予定。