畠にいたら、お隣の畠の方から、「食べんちゃい」って、立派な大根をいただいた。

 

 

葉は濃い緑で立ち上がっている。

根は、太く、真っすぐで、白いお肌と青首の好バランス。

根の穴が真っすぐ、首から下に続いている。

素直に育つと大根の根の穴は一直線になる。

(諸事情があると(水の具合とか、土の具合とか)、穴は螺旋になる。)

素敵だ。

大根の目指す姿がここにある。

こういう大根を作りたいなぁ。

 

 

大根を下さった方と、畠で立ち話などしていたら、

「85になるんよ」

とお歳を告白して下さった。
85かぁ。
私が85歳になった時、矍鑠として、立派な大根を「食べんちゃい」って、誰かにあげることが出来るかなぁ。
目指せ、矍鑠とした老農婦!