アーティチョークの花蕾が立ち上がった。

 

 

少し大きめの花蕾を穫ってみた。

 

 

もしかすると、もっとふっくら大きくなってから穫る方が「正しい」のかも。

 

アーティチョークを作ろと思たのは、この圃場で農作を始めた年。

それまで一切、買って食べたこともなかたし、見たことすらなく、「アーティチョーク」という存在自体知らなかった。

何らかの戦略とか、営農計画とかがあって作ろうと思った訳ではなく、

ある方から、

アーティチョークって食べてみたいわねぇ。

って言われて、

アーティチョーク?それって何?

好奇心大いに刺激されて、調べて、苗を購入して。

がやり始め。

上手く育たなかった、冬を越せなかった、花蕾が虫にやられた。。。。。

今年で4回目の挑戦。

この子たちは、花蕾を収穫できるようになって、夏を越して、冬を越せるかなぁ。

 

4回目の正直。

になるように。