勝手口上の小鳥巣箱のシジュウカラ、今日も巣箱から雛が外に出た。

巣穴から顔が覗いたと思ったら、ちゃっちゃっと飛び出して行く子もいれば、巣穴の縁でぼーっと外を見て、

う。。。ん。何か、その、まだ、ちょっと。。。。。

みたいに、巣箱の中に戻ってしまう子もいる。

 

雛の個性もあるのかもしれないが、近くに親鳥がいて、

出てお出で!

と呼びかけているらしい、

ちぃちぃちゅいちぃちぃちゅい

って囀り声がしている間に、雛たちは巣立つ。

その親鳥の声が、

じぃじぃじぃじぃじぃ

って声に変わると、雛は巣箱に引っ込んでしまう。

 

多分、じぃじぃじぃじぃ、って鳴き声は、

警戒せよ!

って、声。

カラスの鳴き声がしたり、人が通ったり(私とか)すると、「危険接近!」って知らせているのだと思う。

 

雛、巣穴の縁に上がって、巣立ちを逡巡している時、始めて見る「外」って、どんな風に見えて感じているんだろうなぁ。

 

 

巣箱からしていた、雛の

ちぃぃぃぃちぃぃぃぃ

って声が、夕方までにはしなくなった。

勝手口の上、静かになった。

皆巣立ったのだろうね。

 

良きかな良きかな。

祝いじゃ。

パンケーキを焼いて、パンケーキの上に、どどどどどっとマーマレードをかけて、

祝・巣立ち!