今冬は暖冬だったからなのか、庭の白椿の花の輪郭に、椿らしいシャッキリ感がないように思う。

 

 

まだ咲き出して半月くらいだから、まだどうこう言えないのだろうけど、昨年より花数も少ないような気がする。

暖冬とかには関係なく、樹が弱って来ているのかなぁ。

庭の白椿は(植木屋さん見立てによれば)樹齢百年くらいだそうだ。

大きな虚があいている。

虚だらけでも、毎年花が咲く。

よれよれながらも、威風堂々。

この春、その虚が一つ増えた。

私の背より30cmくらい高い所の枝が、ごさっと落ちて、その跡が虚になった。

多分、そうやって、枝を落として、虚を増やして、逝くことになるのだろうな。

まだ大丈夫だよね、白椿。

 

 

来年も、この白椿の花を見ることができますように。