茎ブロッコリーの花蕾が覗いた。

頭花蕾なので、側花蕾を伸ばすために、早めに切り取ってしまう予定。

もいで一つ食べてみたら、美味だった。

暖冬とは言え、冬の寒さに耐えてきたから、味が濃縮している。

 

 

葉っぱは、ヒヨドリに齧られている。

ヒヨドリは、比較的大きな小鳥で、それなりの体重があるはずだけど、葉っぱに掴まって、上手に齧る。

って、感心している場合じゃないんだけどね。

この時期(2月下旬)、鳥も獣も、食べる物があまりない。

食べれそうな物は、ともかくたべてしまおぅ!

って、言うのが例年だけど、今年は春が早いためか、色々目移りがするらしく(梅の花の蜜とかね)、葉っぱの齧り跡は乾いてしまっている。

数日前に齧って、その後は、梅の花が咲いたので、葉っぱには興味がなくなったのだろうな。

 

そして、もうすぐ、ヒヨドリたちも渡りを始める。