昨日、耕運した圃場に行ったら、カラスがヒョコヒョコ耕運した土の上を歩いている。

時々、土をちょいちょいと突っついているから、何か食べているのだろうとは思うが。

何を食べているのだろう?

 

作物の残滓は片付けた後だから、ほぼない。

やはり虫かなぁ?

カラスが食べようと思うボリュームの虫って、夜盗虫? 黄金虫の幼虫?

耕運したのは昨日だから、そういう虫は、地面に潜り込んでいると思うが。。。

カタツムリかもね。連中は、まだ越冬状態だから、殻の蓋を閉じて転がっているだけだもの。

 

 

近づいたら飛び去っていってしまった。

何を突っついていたのかは、今後の解明を待つ、ってことになった。

 

暖かい日となり、梅、ポツポツと咲き出した。

やっと春が来る。