実家の母から、花の写真がメールで来た。

花屋さんで買った花束の中にあった花で、

 

カーネーションよね。

何だか変わっているのよ。

一つの茎に、違う色の花が咲いていて、こんなの初めて見た。

何故だか分かる?

 

写真を見ると、確かに、淡いピンクの花(カーネーションだと私も思う)の上に、薄緑の白の花が咲いている。

 

へぇ~?

一つの茎に、別の花色で花が咲くのかな?

 

で、調べてみたら(インターネット検索)、

「茎変わり」とかで、一つの茎から色違いの花が咲くことも稀にある。

そうした茎変わりから、園芸家は新品種を作る。

とあったものだから、

おぉ!すごい茎が混じっていたのかも!!

とか思って、母にもそのことを伝えたら、翌々日、

 

あの白かった花、ピンクに変わったわ。

 

って、その写真をまた送ってくれた。

 

え?あぁ?

そう言う、咲く内に、白からピンクに変わって行く品種のカーネーションってあるんだ!

で、また、カーネーションの品種検索を試みたのだけど、今度は該当しそうな品種はヒットしなかった。

 

色変わりする不思議なカーネーション。

花言葉は何だろうな?

染まりゆく感謝。かも。