朝、暗い。カーテンを開けたら、軒から雪が垂れ下がって壁化している。

 

 

外から見たら、

 

 

この雪が落ちる時、その下にはいたくないな。

 

 

氷柱の下にもいたくない。

(確か、氷柱を凶器にしてアリバイ工作をする推理小説があったな。)

なので、腕の届く範囲で、軒の雪と氷柱を叩き落とした。

その後、車椅子の通路確保の雪かき。

(何かあって、家人を車で移動させる事態になったら、雪は事態を悪化させる障害物だ。除雪装置が車椅子にはついていないものね。)

 

 

午前中は晴れ。

青空は久しぶり。

 

 

西洋ネギ(リーキ)を雪から掘り出して収穫。

雪締めで、甘味ぎゅ~と濃縮状態になっている。

(*^^)v

 

 

夕方の冷え込みと、日中のお日様で温まった空気とのせめぎ合いからか、雲がもわもわ里山に掛かった。

 

 

その上に、おぼろにお月様。

お月様を見るのも久しぶり。

明日からは、少し寒さが和らぐ予報。

農地雪、大半溶けてくれると良いなぁ。