子供の頃、友達の家に遊びに行ったら、クリスマスツリーがあった。

テーブルに乗るくらいの大きさで、本当の木ではなく、プラスチック製だったと思う。

私は、一般家庭でクリスマスツリーを飾っているのを見たのが、それが初めてだった。

びっくりして興奮したのと、うらやましかったのがあって、家に帰ってから、そのことを母に話した。

 

次の日曜日、父が、

クリスマスツリーを作るよ。

と言って、新聞紙と枯れ枝を持って来た。

 

新聞紙をクルクル丸めて筒を作り、

 

 

ハサミで縦に切り込みを入れた。

切った方の先端を引き出して、不揃いにし、

 

 

その新聞紙の筒を、枝に刺した。

 

 

切った先を開いて、折り紙で私が作った飾りを引っ掛けて行った。

てっぺんの金色の星は、金色の折り紙で、父か母が作ってくれたと思う。

 

何故だか、そのことを今日思い出した。

思い出しながら、広告紙を丸めて、紙筒にテープで張り付けて、紙のクリスマスツリーを作ってみた。

友人からのプレゼントのオーナメント(小人と雪の結晶)を引っ掛け、

 

 

う~ん。。。

子供の時の記憶にある紙ツリーより不細工かな。

父に見せたら笑われそう。。。