夕方、夕日のためか、鈍い金色に見える、私の小指くらいの大きさの(小さい)カマキリがいた。

ので、近寄って写真を撮る。

夏のカマキリは緑色だけど、秋~初冬のカマキリは黒っぽくなる。

多分、その方がお日様の温かさを保ちやすいからだろうな、と思っている。

この子は、黒っぽいと言うより、銅色。

綺麗。

 

 

まじまじ見ながら、接写していたら、急にコロン、と、転げて、お腹を出して固まってしまった。

私を外敵と見なして、木の枝風に擬態したらしい。

なんだか可愛い。

少し離れて見ていたら、その内、ひっくり返り直して、元通り立ち上がった。

 

 

カマキリも、外敵には擬態してやり過ごそうとするんだ。

ってところを、初めて見た。

この冬をどう過ごすのかなぁ。

越冬できるのだろうか。

越冬出来たとして、春には、緑色のカマキリになるのだろうか?

もし越冬できたなら、春、また会いたいな。