朝夕は寒く感じるようになったが、日中は動くと暑くなる。

虫たちも同じらしい。

日中、虫たちをよく見かける。

ただし、動きは鈍い。→写真を撮りやすい。

 

天道虫:

 

堆肥を撒いていたら、堆肥の中から出て来た幼虫。

大きいので、多分、甲虫か鍬形虫の幼虫:

 

雀蜂(胡蜂):

とても大きい。女王蜂だと思う。

これから越冬場所を探し、来春、例の丸い巣を作るのだろうな。

 

夜蛾(ヤガ)の幼虫:

パッと見た時は、短めの蛇に見えてしまう。

夜蛾の幼虫には毒とかないので、触っても平気。

慣れると、可愛く感じたりする。

おそらく、これから蛹になって冬を越す。

 

虫たちの名前を漢字変換していて、おやぁ?って思ったのが、

「ハエ」

漢字で書くと、「蠅」。

長の年月、ハエを見ているし、あぁ五月蠅い、とかも思ってきたわけだが、この歳になって、この漢字の書き順が分からないことに気づく。

インターネットで書き順を調べ、

おぉ!そうなのね!

とちょっとした感動をした。

(書き順そのものもだけど、

数秒の検索で漢字の書き順が分かるなんて、

何て便利な時代になっているんだろう。)