栽培ハウスで中玉トマトを栽培している。
このトマトを、カラスたちが狙ている。
私が栽培ハウスのある畠に行くと、カラスたちがやって来る。
畠近くの電線に止まって、鳴きかわす。
最初は、特に気にしていなかったが、それが何回か続く内、あ~!と気づいた。
カラスたち、ハウスが開くのを待っている。
ハウスの中に、熟したトマトがあるのを知っている。
少し前、ハウスの扉を閉め忘れて、30分程ハウス外に出ていたことがある。
その時、カラスたち、中に入ってトマトを喰い荒らした。
あの人間が来る。ハウスが開く。ハウスの中には旨いトマトがある。入って喰う。
ってカラスたち、理解したってことだ。
それを仲間内で情報交換して、皆で仲良くやって来るわけだ。
頭いいなぁ。
昔、私は、次の生で鳥に生まれ変わるなら、渡り鳥になろうと思っていた。
ヒマラヤを越えるアネハヅルや、海を越えて来る燕や雁、遠い所、行きたい所へ、グングン飛んでいく鳥が良いなぁと思っていた。
でも今は、次の生で鳥に生まれ変わるなら、カラスが良いな、と思っている。
カラスは賢い。何しろ毎日楽しそうだ。
仲間で仲良くわいわい騒ぐ。
鳶などがテリトリーに入って来た時は、追い出すために仲間同士で連携プレーをする。
高い木や電信柱の上で機嫌よく歌を歌う。
どこに美味しい物があるか、それをどうしたら口に入れることができるかも分かっている。
カラスに生まれ変わったら、ここのトマトを食べに来よう。
今の生(人間)でいる間は、カラスがトマトを喰いに来るのは、断固阻止するけどね。