家の北角に、汲み取り式便所の跡がある。
多分、農作業の時、家に上がらなくても用が足せるようにだろう。外から入れる簡易な木戸付きの渡り廊下がついている。
この一角、現在は使っていないので(家内に、水洗式トイレは別にあるから)、デッドスペースになっている。
デッドスペース=>放置状態
ヨモギ、セイタカアワダチソウ、ハルジオン、アカメガシワ、ヌルデ、ノイバラ、ヘクソカズラ、イヌムギ。。。
雑草図鑑ができてしまう、何でもありの領域と化していた。
中でも、(雑草ではないが)ナンテンの蔓延り方が凄まじくて、風が吹くと、ガラスをタンタン叩いてしまっている。
ガラスは、一昔前のガラスなので、割れでもすると、少々修繕が厄介。
台風が来るかもしれない時期だし。。。
えいやぁ!
で、伐開作業をすることにした。
20年以上、放りぱなしなんだろうなぁ。
ナンテンは、ヤマタノオロチ的に根元から好き放題に伸びている。
どうこう考えていても埒が明くわけでもない。
ガシガシと、鋸で切って刻んで、丸坊主。
北にナンテンを配置するのは、難を転じるためなのだろうけど。
大丈夫。ナンテンは強い。また根元から新しい枝を伸ばしてくる。
その周囲の諸々も、ひたすら、切る、折る、引っこ抜く。
取り敢えず、ガラスを叩く枝葉は取り除いた。
裏の農道へ出ることが出来る通路も確保した。
その内、この一角と、この「旧トイレ+渡り廊下」を改造して、簡易育苗温室を作ろうと画策している。
夕方、ここから見える北西の空に、ポワンとした夕雲。
西の夕暮れを眺める温室。今年中に計画したいな。