庭の白椿の樹。

樹齢100年くらいは経ている(と、家の前の持ち主の方から聞いている)。

大きな洞も二つ空いているし、老いた樹なので、

 

そんなに長くない(枯れる)よ。

 

と、剪定をお願いした植木職人さんが言っていた。

老いている樹だけど、今春また新葉が出て、今は木陰を作ってくれている。

 

 

その木陰に生えている紫陽花の花蕾の開き具合を確認するのが、このところの日課。

今日、紫陽花を見に行った時、樹の根元に、つやつやしている葉っぱたちがあるのを認識した。

今までもあったのだろうけど、視界に入って来ていなかった。

 

 

白椿の子供たちだ。

種からの発芽と地面を張っている根から出て来ているのだろうな。

母なる椿の樹だ。

 

私が枯れても大丈夫。この子たちがいる。

 

うん。大事にするよ。

 

でもね。この全てを順当に椿の樹に育てたとしたら、この家、椿の林の中に建っているってことになりそうだ。

(それはそれで、良いかもね。)