コーチ2 | Naokoのアロハライフダイアリ〜♪

Naokoのアロハライフダイアリ〜♪

Alo~~~~~~~~~~ha♪
ハワイアンシンガーのNaokoのアロハライフをみんなでシェアしてください♪


心臓血管外科での心房中隔欠損症の手術が決まり、病院の指示で自宅で肺機能を上げるための訓練具を購入しました。
その名は、コーチ2*\(^o^)/*

息を思いっきり吐き出して、その後規定の範囲内の勢いで息をギリギリまで吸い続ける。
勢いよく吸うよりも、ゆっくり吸い続ける方が大変です。
これを、10回づつ一日3回。

とても単純ですが、術後の肺機能の回復に役立つそうで、とても大事な訓練なのだそうです。
なんとなく、めんどくさいなーって思いながら、時々忘れたりもしながらがんばりました。

どこの病院でも、心臓外科手術をされる患者さんはコーチ2やっているのかな?

病棟の看護師さんから、
 同じ病棟の患者さんはみんな持ってるので、必ず名前を書いておいてくださいね…って言われました(^O^)