3月2回目 | なおぺこの徒然日記

なおぺこの徒然日記

日々の暮らしを楽しく、大好きなものを。
自分の備忘録として徒然なるままに…
そんなブログです。

鳴子温泉からの帰りは半幅帯で。


リボン割太鼓、みたいなアレンジで適当に結びました。


この半幅帯はポリエステルで母から着付けを習った1番最初に練習用にとポリの着物とのセットで母が買ってくれたもの。


その頃、半幅帯で浴衣やウールの着物くらいは自分で着れていたのでお太鼓に憧れていて。

半幅じゃなあって言ったら母に「帯は二の次。ちゃんと襦袢と着物が着れてからよ。」と言われたのも懐かしく照れ


そんな昔話をしながらの旅になりました照れ


ちなみに実家からの帰りの日は来た日と全く同じコーデなので回数に入れず。


リバーシブル帯の裏側のいちご泥棒にしようかと思っていたけど、この着物にはこっちの面の方がしっくりくるなぁとウインク


そして帰り際、母から託された袋帯2本。


となみの帯


藍染の帯


母は着物に合わせて帯や小物を一式買う人だったので、これらの帯に合わせた着物はすでに私の手元に譲られてあったのですが、今回はこの帯を持って行ってねと照れ


譲ってもらった着物とのセットだけじゃなくて、手持ちの着物にも合わせて使ってみたいなあと思っていますウインク