2月2回目 | なおぺこの徒然日記

なおぺこの徒然日記

日々の暮らしを楽しく、大好きなものを。
自分の備忘録として徒然なるままに…
そんなブログです。

今年も花粉が飛び始めましたね〜タラー


となるとほっこり紬よりサラッと紬を選びたくなるのですが、サクッとわんこと梅を観に行くので選んだのは



普段着物として重宝している80亀甲の本結城。


切り嵌めの半幅帯は笹結び


着物の中身は

肌襦袢と半襦袢

綿ステテコと正絹裾除け


出かけていた時間は正午頃だったのでポカポカ陽気


羽織物は着物リメイクのモモンガコート。


少し首元が寒いかなと思ったけれど、そんなことはなくちょうど良い体感ウインク


足元は、土のところも歩くので日光下駄と柄足袋


わんこはすっかりヨボヨボだけど

春の匂いをたくさん嗅いで

落ち葉をカサカサ踏み締めながらよろよろ歩いて

ちょっとは刺激になったかな〜?


オマケは洋服用のダウンコート。

着物でも使えるんじゃない?って思って羽織ってみた爆笑


着物なら着物用の方がスッキリするのがわかっているのに、なぜに和洋兼用できそうな物に惹かれるのかと考えてみたら、実家に行く時や旅行とかで着物も洋服も着るよっていう時に使いたいからなんだなと思い当たりました。


特に真冬に実家に行くと寒いので、洋服のコートも持っていくとなると荷物がアセアセ


というわけで、このダウン膨らむけどとても暖かい!

だけど普段の着物の行動範囲ではこの暖かさはまだいらないかも笑い泣き


歳を重ねて寒がりになったら着物でも使うかもねてへぺろ

洋服では袖がゆったりしたニットの時とかに合わせて便利に使ってますニコニコ