美しい物にまみれる | なおぺこの徒然日記

なおぺこの徒然日記

日々の暮らしを楽しく、大好きなものを。
自分の備忘録として徒然なるままに…
そんなブログです。

8月2日、細雪さんにお誘いいただいてお出かけしたのは素敵な洋館ランチと美術館ラブ
あら、いらっしゃいラブラブ
ようこそ我が家へごっこにお付き合いくださる細雪さん、お茶目さんで大好き〜ラブラブラブラブラブラブ

お店のスタッフさんも写真撮影を快く引き受けてくださいますラブラブ

お料理はハズレ無しウインク
前菜を持ってきてくださった方が真鯵の〜って説明してくれて、(右上のやつね)かみごたえのある真鯵だな〜火の加減が絶妙だとお肉のような食感なんだな〜って思って食べていたけれど、ん?
本当に真鯵?
疑問に思った心の声がすぐに出ちゃって、もう一度確認してもらったらローストビーフでした爆笑
そんなこともあるよね、人間だもの照れ

鯵って言われたら鯵って思って食べちゃう私の味覚、ここでお料理一つ一つの私の感想は信憑性にかけることが判明したので、とにかく美味しかったラブラブということで笑い泣き

さて地下鉄でちょっと移動して、三菱一号館美術館へ。
憧れの!ショーメの展示結婚指輪
ずらっと並んだたくさんのティアラキラキラ
そうねえ私の次の結婚式にはこれをおねがいしたいわ〜と妄想爆笑
ここでは作り手の硝子さんの視点と時代考察が興味深く、宝飾品の向こう側の人物まで垣間見えるような硝子さんのお話を聞けてご一緒できて良かった〜ラブラブラブラブラブラブ
そして忘れちゃいけない細雪さんと硝子さんの溢れる猛獣愛ハート
さて…
実は着物後ろ姿フェチの私。
隠し撮り?しまくりカメラハッ
細雪さんと硝子さんが建物の細部やステンドグラスに盛り上がっているところを怪しく激写チュー

美しい物にまみれた1日に満足満足でしたラブ