合唱 | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。

【合唱】


今日は息子の通う学校の合唱コンクールでした。


ホールを借りての開催は、息子の学年では最初で最後。鑑賞してきました。


中学生という年代は、合唱は恥ずかしいのかな。ま、声も出づらいお年頃。特に男性陣の声は出てないクラスが多かったです💧


みんなそれなりに練習はしていたとは思うのだけど。

良い歌ばかりなのでもったいないなぁ。


ピアノ伴奏の子たちは、残念ながら私の生徒は居なかったけれど、きっと今日の日のために頑張ったんだろうな、とうるうるしました。


🎶 🎶 🎶


話しがちょこっと変わりますが、先日、吉本の芸人さんたちがお笑い封印して、歌とダンスを披露するコンサートの模様をテレビで見たんです。


そこには、忙しい合間を縫って、一生懸命に練習する姿が映っていました。


ほんの数分の放送でしたが、本番の日を乗り切った彼らを見て感動🥺


彼らは舞台人なので、本業ではない歌やダンスでも、それが仕事なので一生懸命に練習するのは当たり前なことでしょう。


だけどその過程の頑張りは、本番に伝わるんだなぁと感じました。


普段から「まぁいっか」で済ますことが多い私💦💦


そのチカラ抜きも大事だけど、ちゃんと全力で出来ることは、やっていかなあかん!と心に響きました。


🎶 🎶 🎶

閑話休題。


中学生たちもやれば出来るんだけどなぁ。やりたいことだったらがんばれる子たち。


合唱はイマイチ気持ちが乗らないんだろうな。ちょっとさみしい。。🥲


明日は違う学校での合唱コンクールがあり、生徒がピアノ伴奏をします。

部外者は観に行けないので、応援の気を飛ばします!

今日までがんばってきた!大丈夫💪🎈