習い事をさせる母親として | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。

☆習い事をさせる母親として


こんにちは。


京都・太秦のピアノとリトミック教室 浜口おんがく教室 のブログにお越しくださりありがとうございます♪




さて、私には息子が3人いるのですが、上の子たちはもう随分大きくなってしまったので、「習い事」には無関係。


そこで三男です。今年小学1年生。


今まで「何かやりたいことないの?」と さんざん聞いてきましたが、答えはいつも「ない!」


そんな彼が自分から「そろばん習ってみたい」と。音譜


気が変わらぬうちにと。。。


昨日、体験レッスンに行ってきました!!



どんな教室かな?


どんな先生かな?


やはり、親もドキドキしますねニコニコ



いつも、うちに連絡してくださり、体験レッスンに来てくださったみなさんのお気持ちがよ~くわかります音譜



先生は女性の方がお二人。生徒数は少なめのコマで受けたので5~6人。

本人も落ち着いてできたようです。


そして先生の声かけ、行動なども、見させていただきました。


とっても優しく、できたら「すご~い○○くん、ここまでできたね!」と

褒めてくださっていました。


三男、褒めて伸びるタイプですニコニコ



そして先生は、三男に「ずっと習っているとね、壁に当たるときがあるのよ。でもね、ず~っとあきらめずに続けていたら、その壁を乗り越えられる、そしてまた壁が。。。でも一緒にがんばろうね」と。


三男は、わかっているのか、わからないのか、うなずいておりましたがべーっだ!



私は、体験レッスンに来てくれた子には、そのような言葉をかけたことはなかったのですが、(お母様には言っています♪)


そっかあ、小学生のお子さんには、そういうお話をしてもいいな、と思いました。



さてさて、久しぶりに「習い事の先生」としてでなく、「習い事をさせる母親」として、また経験できることに、なんだかワクワクラブラブしております。