先生の発表会 | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。

昨日は、私のピアノの恩師の教室の発表会でした。


ピアノの先生としても、母親としても、ひとりの人間としても、


大尊敬する先生です。



若いときは、先生のような先生になることが最大の目標でしたが、


最近では、「私は私。同じことはできないし、する必要もないな。」と。


自分のスタイルを確立すること、


そして何より、私の生徒たちへ還元することが、


一番の恩返し(恩送り)なんじゃないかな、と考えるようになりました。



発表会では、高校生以上の生徒はスタッフとして


発表会を支えています。


私からすれば、息子や娘でもおかしくない年齢の子たちと


同じ舞台で、同じ目標をもってできることは、


とっても貴重な体験です。



小学校時代から、お世話になっているからこそ、


その歴史をたどってみることができるやなぁって


感慨深い日でもあります。



で、今日は気持ちを入れ替えて、


明日のクリスマス会に向けてGO!GO!!走る人