ごほうび選び | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。

しばらくリトミックのことばかり、記事が続きましたので、


たまにはピアノレッスンのこともニコニコ



とはいえ、この写真は、レッスン風景ではなくて


ごほうび選びです(笑)


♪nao-naturale♪京都太秦の小さな音楽教室

教室では、「ごほうびルール」というものがあり、


いろいろ達成するごとに、お菓子を1つ選べたり、


文具や雑貨を選べたりするのですが、


今回Y君は、ごほうびシールノートの1ページを達成しました合格



お菓子袋の中から1つ選んでくれればいいのだけど、


Y君は、いつも「先生、いっしょにえらぼ~」と言って、


私を巻き込んでいます(笑)


そこで、どうせ巻き込まれるなら…


と考えたのが、まず7種類は自分で選んでもらう。


左から【ドレミファソラシ】と並べるためです。


そして、下の写真、
♪nao-naturale♪京都太秦の小さな音楽教室


この7つの玉(色おんぷになってます)を


バケツの中に入れて、1個取り出して、


色おんぷと同じ音(並べてあるお菓子)を持って帰ってもらいます。



この方法で、Y君は悩んでいたお菓子選びを、


すんなりできるようになり、私もお菓子選びから解放チョキ



生徒とのこんなやりとりも、実はコミュニケーションをとる有効な


手だてかな?とも思えます。


ドキドキ 


さてさて、今年も残すところ1週間ほどとなりましたが、


まだまだ、これから大きなイベントが3つも目


明日は、私のピアノの先生の教室の発表会。


私は生徒&スタッフとして参加。



25日は、教室のクリスマス会。


用意する物は、ほとんど出来て合格ホッとしてますが、


まだ肝心のみんなでリトミックを何にするか思案中。。。



26日は、友人主催のライブイベント。


「大切な大切にしたい。。。」と副題がついているように、


この年末、自分の大切にしていること、大切にしていきたいこと


などを考える良いきっかけになるといいな。


がんばろ~ブーケ1