【恵化】お昼ごはんは、「恵化カルグクス 本店」でカルグクス&魚の天ぷら☆ | ぐるぐる☆ハングル

ぐるぐる☆ハングル

食いしん坊なので、韓国での食い倒れが大好き☆
K-POP聞いたり、ハングル検定を受けたりもしています。

 
とにかく暑かった三連休でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?

 

私は遠出もしなかったので、本当に家でのんびり出来たし、細かいことが結構出来て良かったです。

こんなにぼやぼやしていたので、今日から仕事モードに切り替えられるか不安ですが、新しい一週間、がんばりま~す☆

 

2019年夏休みソウル旅行2日目

(2019年7月14日その2)

 

ヨンビンホテルでたっぷりサウナを楽しんだ後、ランチを食べに出かけました。

 

目指したお店は「恵化カルグクス 本店」です。

ヨンビンホテルからそんなに遠くなかったので、歩いて行っちゃいました。

 

1979年創業の老舗カルグクス(韓国手打ち麺)店とのこと。

 

コネスト → ◎◎◎

 

大好きなファン・スンジェさんの「ソウル食べ尽くし リターンズ!」に掲載されていたお店です。

 

季節柄、コングクスもやっていました。

何を食べるか、迷うな~。

 

午前11時開店のところ、11時10分過ぎに入店。

先客は二組でしたが、その後続々お客さんが来ていました。

 

メニューです。

このお店では、カルグクスのことを「クッシ」と呼ぶとのこと。

 

私たちは一番手前のテーブル席に着席。

ローカルな食堂で、入口にテーブル席、奥に小上がりの部屋が2つ、地下にも部屋があったようです。

 

壺の中にはキムチが2種類ありました。

 

お店のアジュンマが「カルグクス2つ?」って聞いてきたのですが、おこやまの体調がイマイチだったので、カルグクスは1つにして、美味しいという評判の白身魚のてんぷらの小を一つ注文。

 

 

マッコリ (3,000ウォン)

そして、昼間ですが、マッコリも注文しちゃいました(笑)。

 

製造日は2日前でした。

 

マッコリで乾杯♪

朝ごはん食べ損ねてたから、余計に嬉しい~(笑)。

 

壺に入っていたキムチをお酒のお供に。

 

こちらのニラ、とっても美味しくておかわりしちゃいました。

 

しばらくすると、野菜が出て来ました。

 

キュウリとニンジン、青唐辛子と生ニンニクです。

お味噌を付けて食べました。

 

 

センソンティギム(白身魚の天ぷら) 小 (16,000ウォン)

センソンティギムが出て来て、そのボリュームにビックリ!

ぶ厚い棒状の揚げ物が8本ぐらいでしょうか、積み上がっています。

お魚はロシア産とのこと。

 

衣は厚めですが、サクサクの食感♪

白身魚は柔らかく、下味が付いているのでそのまま食べられます。

お酒のお供にピッタリ!

 

おこやまが最初に食べた1個にだけ、骨が入っていました(笑)。

 

天ぷらを食べていたら、カルグクスも登場!

 

 

クッシ(カルグクス)  (9,000ウォン)

どんぶりがでっかい!

見るだけでボリューム感がわかります。

 

散らしたニラ、ネギ、ホバクの緑色がとても映えています。

 

ちょっと白濁してとろみのあるスープ。

ダシは濃いですが、やっぱり韓国のカルグクスらしく、塩味は控え目。

濃い味好きの私は塩を足したくてしょうがなかったのですが、何故か私たちのテーブルだけ、塩をもらえませんでした(泣)。

声をかけようかと思ったのですが、食べ続けたら何となく気にならなくなったので、そのまま食べちゃいました。

 

細くて真っ白の麺。

柔らかめですが、ボリュームはたっぷり。

 

量が多くて食べ飽きたら、こうやってキムチと一緒に食べたりもしました。

 

 

この日のお会計は28,000ウォン。

おこやまは天ぷらがもうちょっと安いといいのにな~と言っていましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

この後梨花洞の路上美術館を歩こうかと思っていたのですが、もともとおこやまが乗り気で無かったのと、結構気温が高めだったので、諦めました(泣)。

 

 

~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~

恵化カルグクス 本店 (혜화칼국수 본점)
ソウル特別市鍾路区恵化洞84-3
TEL 02-743-8212

営業時間 11:00~22:00

定休日 なし

地下鉄4号線恵化駅4番出口より徒歩8分

~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~

 

image

地図、お借りしました~。