なまはむだ ぱんにはさむだ | タイハクオウムの『ばぶちゃん』日記

タイハクオウムの『ばぶちゃん』日記

14歳のタイハクオウムの「ばぶ」とシニア夫婦のゆるい日常。

友人から生ハムを頂きました。

しかし、ただの生ハムじゃありません。
IMG_0225


でも、頂いたものなのでタダです!?


なんと8㌔もあります。
IMG_8607
『どっちが生ハムでしょーショー』。


アタリ!右側ですね。
ミソ付きです。あんまり入ってないけどね。

さ、スライスするよ。
IMG_8608


あれ?生ハムが合計16㌔になってる。
IMG_8610

とゆーわけで 生ハムパーリーを企画いたしました☆
IMG_8612

しまった。パパさんに『お手』は教えたけど
『待て!』を教えるの忘れた。
IMG_8599


ご馳走をたくさん作ったよ。

例えばシャンパンにピッタリな「しゅうまい」。
IMG_8615
  生でどうぞ!?

ワインにはコレでしょ!「里芋コロッケ」。
IMG_8625


タコとセロリとキュウリの気まぐれサラダ,略してTSKKサラダ。
IMG_8628
タコがイカに代わるとISKKサラダ。
タコだけだとTTTKサラダ。
タコとイカだと...あ、もういいですか?


マンガリッツァ豚の生ハムと長野産有機アスパラと
特価で買った雪印チーズの生春巻き。
IMG_8627

トマトの酸味とモッツァレラチーズ、そしてバジルの風味が非常に良いバランス、
そのドレッシングはトマトの味を邪魔しないオリーブオイルとブラックペッパーとシーソルトで
素材そのものが持つうまみを最大限に活かしたおつまみ。

IMG_8616
  略してカプレーゼ。

その他
交雑牛の逆襲 日本食研のローストビーフのタレ添え。
IMG_8626

その他
ヤンボーマーボー豆腐
ダイオウイカのイカリングフライ
歳をごまかさないサバの味噌煮
オウムの手羽先
大間のホンマのマグロ刺身
...ホンマかいな!?


こんな楽しいワインパーリーでしたとさ。

続く。