
セールスは奥が深い
こんばんは〜!
松岡 なおです![]()
今週は毎日
お弟子の実習やら
お話会やらありまして![]()
今日は、
お弟子の勉強会に
参加してきました![]()
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何に共感しますか?
さてさて、
皆さんは
この人から商品を買いたい![]()
この商品は私に必要だと思う![]()
これおもしろそう![]()
こう思う時って
何が購買意欲につながっていますか![]()
それはある時は
お得感だったり
その人の人柄だったり
自分の悩みを解決できそうだったり
いろいろですよね。
私のセールスの思い出 ①
今日の勉強会が
セールスだったので、
ふと自分のセールス経験について
思い出していました。
1つ目は
クレジットカードの加入勧誘です![]()
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クレジットカードの勧誘って、
最近はコロナの影響もあって
あまり見なくなりました。
当時、申込みまでこぎつけないと
椅子に座ることができないんですね![]()
やっぱり上手く成約に
こぎつける人と
そうでない人の差は
明らかで![]()
成約できないと
結構精神的にもまいります![]()
そのせいか、
どんどん人がやめていくんですね![]()
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ここで成約に結びつけるコツは
そのカードを持って、
何が得なのか![]()
要はお得感が鍵だったと
思います。
成約件数が多い
先輩のセールストークを
小耳にはさみながら、
必死に成約にこぎつけていたのを
思い出しました。
私のセールスの思い出 ②
私は今の会社に入社する前、
数年、白い犬のお父さんが
CMをしている携帯ショップで
働いておりました![]()
携帯ショップって
結構セールスにシビアなんです![]()
携帯って、今や10万を
超える結構な高額商品ですよね。
私自身もそうですが、
1回変えると、
だいたい4年くらいは
同じものを使っています。
要は、なかなか皆
携帯を機種変更しないんです![]()
それに加えて、
だいたいのショップは
直営ではなく、フランチャイズなんですね。
なので、本部から
この安心保証パックを何件だとか
ついでに光通信への加入だとか
いろいろオプション加入も
進めないといけなくて
結構大変でした![]()
私、あんまり自分が
価値がないと思うものを
人にオススメするのが
苦手なんですね![]()
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なので、
その人にとって、
お得が見いだせたり、
損しない方法で
セールスをしておりました。
カウンセラーは何で選びますか?
皆さんは、
ご自身のカウンセラーを選ぶ基準は
何でしょうか![]()
やっぱりこれも
いろいろだと思います。
・カウンセリグ料金(お得感)
・問題解決
・カウンセラーの人柄(ファン)
主にはこの3つかなあと
思います。
私自身は
カウンセラーさんの人柄に
惹かれてカウンセリングを
受けることが多いです。
自分と同じ悩みを経験している
問題をいろいろ経験して
乗り越えてきた
こんなことに惹かれることが
多いです![]()
やっぱりその人の
経験したことを伝えてもらえるのって、
すごくためになりますよね。
やっぱり一貫性がある方が
納得感があるように思います。
今日のお弟子の勉強会も
そんなお話をしてくださいました![]()
最近本当に思うのが、
お弟子になって良かったなあと
いうことです。
私の人間関係が
一気にひろがって、
普段会社員をしている私には
全く経験したことのない世界を
たくさん経験されている方がいます。
こうやって
勉強会をしてくださったり、
講座に先輩がたくさん
参加して下さったり、
交流の輪がとても
広がっています![]()
数ヶ月前の私には
とても想像できない世界でした。
今、宿題に追われて
大変ですが![]()
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とても充実しています![]()
改めて後半の講座も
頑張っていこう✊️✊️と
思った今日の勉強会でした。
松岡 なおでした。
