睡眠時無呼吸検査 SAS | 還暦越えのおまけの人生独り言

還暦越えのおまけの人生独り言

アラ還中盤に投入!テニスをメインに日々を楽しみながらシニアライフを過ごす私の独り言です。

先日、かかりつけ医に行き

⚫︎寝が浅くて、夜中何度も目が覚めて、昼間眠くなる

⚫︎孫と娘にいびきがうるさいと指摘された


との話をしていたら、先生から睡眠時無呼吸検査してみようかねと提案されました。

ということで手続きしました


以前は病院に「帝人」の人が出向き説明して機器を借りて検査だったそうですが、今は、かかりつけ医から「帝人」に連絡を入れて、「帝人」から直接電話がかかってきて説明があり、その後キットが送られてきて、検査をしたらキットを返送するという手配になると言うことでした。


(土)にキットが届き、早速その夜機器を装着して寝ました。私の場合は二日間検査するみたいで、(土)(日)二日間やりました。


こんな感じです





この格好のまま寝ます。


今朝、機器を「帝人」に返送しました


結果は直接かかりつけ医に連絡がいくそうです

その旨結果を聞き、悪ければ治療するキットをつけて寝るみたいです。


どちらにせよ、気になってたのでやってみるに越したことはない。


友人のご主人は、かなりの重症だったみたいだけど、そのキットをつけて寝たら楽になったと。


私の結果は数日後に出ます。