10年 | ‪‪❤︎‬小悪魔Pianistの住処❤︎

‪‪❤︎‬小悪魔Pianistの住処❤︎

小悪魔ピアニスト・キーボーディストNAO♥from名古屋
BLACK(旧STRANGE BLUE)
占い∕デザインetc…
ブログのタイトル通りここは私の住処( ˙꒳˙ )
ジャンルなくいろいろ書きます✨


3.11

今日で10年





はじめの5年ほどは


この日は追悼式典でピアノを弾いたりして


追悼のイベントにも出てました。



震災で親を亡くした子供に向けての演奏をしたり

その子たちと交流会をしたり。



現地には行ったことないけど

現地の人とは何度かお会いして話しました。


テレビで見てるよりもずっと

被災した方たちは複雑な思いを抱え



でもみんな強く立ち直ろうとしていたのを覚えています。





だんだん追悼のイベントの規模も縮小されていって

今ではこの日に追悼の気持ちを向けるだけになっているけど



最近テレビでよく特集をやっていて


つくづくあの震災を忘れちゃいけないと思います。



逆に、覚えていることしかできない。


それ以外、犠牲になった人たちの命をかけた学びを残す方法ってないよね。



地震の多い日本。



いつまた大きな地震が来てもおかしくない。



南海トラフ地震や東海大地震もずーっと言われたまま来ないけど


いつ来るかなんてわからない。



コロナもそうだったけど

自然災害で簡単に人の日常なんて崩れる。






『明日の自分のために今日の自分がひとつがんばる』

システムを最近導入してますが←





未来の自分のために今の自分がやれること。

備えあれば憂いなし。



もう一度防災グッズの見直しをしたり
小さなきっかけをちゃんと活かしたいね。





そんな中で色々見てたらこれ↓↓↓

なんとベッドマットが入ってる!!すげー!!






年々こうゆうものも改良されていってるんだね!!


私も非常用の食料や水の賞味期限を確認したり

マスクなど今の必需品を見直したりしようと思いますニコニコ






10年前の今日

犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。