TA型ミシンのレストア その4 全バラシ終了 | オヤジが縫うぞっ!! 2 復活編

オヤジが縫うぞっ!! 2 復活編

ゲイで髭親父好き50代オヤジがレトロミシンで横振り刺繍を頑張るブログです。
過去こちらでブログ書いてたのですが、出戻りでやります。

あれから1週間。やっとこさクロマティ君を全バラシ完了しました。


上軸の一番大事なぶっといシャフトを取り出しました。


これをブラザー君に移植するべくこれからブラザー君をバラしていきます。

構造は同じなので今度は迷わずバラせそうです。


問題は組み上げでしょうな。

でもまぁインドの鉄ミシンのメンテ系のyoutubeが
かなり充実していて、全バラから組み上げ、さらに釜調整と殆ど網羅されてるのです。

インドって、HAとTAタイプの黒ミシン、それと前回紹介した130型の横振りミシンの3種類がスッゲェ流通していて、
それプラス最新型のジャノメやJUKIも販売されてるって状況みたいです。
でも昔ながらの黒ミシンの方が安くて、パーツも1台分丸々揃えられて庶民はみんな黒ミシン使ってるみたいっすね。
インド万歳。ガンジーありがとう。

あ、ブラザー君バラす前にバラして流用するパーツ、予備で保存するパーツのみ先に洗浄していきます。
残りは部位ごとにビニール袋に入れてクロマティ君と共に箱に入れて
部品取り用として保存しておきますかな、、

残り工程頑張りますお。



ではでは。