日本刺繍と和柄素材 | オヤジが縫うぞっ!! 2 復活編

オヤジが縫うぞっ!! 2 復活編

ゲイで髭親父好き50代オヤジがレトロミシンで横振り刺繍を頑張るブログです。
過去こちらでブログ書いてたのですが、出戻りでやります。

先日、たんぽぽさんがアップしたブログ
「日本刺繍」にとても感銘を受けました。

以前から興味はあったのですが、画像を見てその素晴しさに衝撃。
隙のない完璧な配置構図と、製図のような角度の綺麗な縫い目。

自分の横振り刺繍に、この技術を吸収して活かせたらと思ったのです。早速検索して本を2冊入手。


色々と研究中です。


少し読んで気付いたのは、ステッチってか縫い方が色々あるのですが、その縫い方がまんま刺繍プリンターミシンのステッチと同じ物があったってこと。サテン縫いは横振りを参考にしてるらしいけど、タタミ縫いとかは日本刺繍を参考にしてたのですね。ってか日本刺繍の方が古いから当たり前だけど。


日本刺繍のステッチって刺繍プリンターミシン以上に完璧で隙がない。それでいて人が縫った暖かさも同居しているのが素晴らしい。

それから近所のリサイクルショップで着物の古着を格安で入手。
メルカリやFBでコツコツ購入してた着物と合わせて柄をスキャンしました。




後は以前から持ってた版権フリーの和柄素材集のCDをMacにコピー。


それから、Amazonで購入した曼荼羅テンプレートの中から、和柄っぽいのだけ厳選してスキャンしました。


これらの素材を組み合わせ、参考にしつつ自分だけのオリジナルな和柄の刺繍デザインを構築できればと思っております。