今日も仕事が終わって


19:57
1匹目


【魚種】メバル(17センチ)
【リグ】スプリットショットリグ
【pt】常夜灯エリアの壁際



潮汐







連休明け、仕事が終わって


17:51
1匹目


【魚種】アジ(17センチ)
【リグ】スプリットショットリグ
【pt】防波堤の先端と一文字の間


20:44
2匹目


【魚種】メバル(10センチ)
【リグ】スプリットショットリグ
【リグ】常夜灯エリアの壁際


22:24
3匹目


【魚種】メバル(11センチ)
【リグ】スプリットショット
【pt】常夜灯エリアの壁際


潮汐







連休最後はもちろん釣りです!

本日の潮汐





05:56
1匹目


【魚種】アジ(23cm)
【リグ】スプリットショットリグ(5g)
【pt】防波堤の先端と沖一文字の間

はじめてアジらしいサイズを釣りました。

ボトム付近でシャクってフォール


7:26
2匹目


【魚種】カサゴ(10cm)
【リグ】スプリットショットリグ(3.5g)
【pt】防波堤外側の足元


2匹目のアジがなかなか釣れないのでシンカーを軽くしたら足元でピクピク。。。


その後はノーバイトが続く、、、


いったん、帰宅して14:29からの上げで勝負!




潮流時間の1時間前に釣り場に到着したが、人が多いし強風が吹きっぱなし。

5gのシンカーを付けて人生初のガルプをキャスト!

風が強くてもサイドスローなら狙った場所まで飛んでいく。

だけど、波があって着底はわからない・・・

とりあえず、45カウントでアクション入れたりドリフトさせるが効果なし。

よこのサビキ一家はコノシロ祭り状態。


14:08
3匹目


【魚種】カサゴ(12cm)
【リグ】スプリットショットリグ(5g)ガルプ!
【pt】防波堤外側の足元


14:18
4匹目


【魚種】カサゴ(12cm)
【リグ】スプリットショットリグ(5g)ガルプ!
【pt】



その後も海に落ちそうな強風が続くので撤収、、。





今日は昼過ぎからず~っと釣りです。

友人と夕方までやったけど、サビキの友人には豆アジが7匹と17cmくらいのメバルがヒット。

私は明確なアタリが2回、バラシが1回。


友人と解散して急いで夕食を済ませ、ひとり いつもの場所でリベンジ。

19:45くらいからスタート。

・・・釣れない。

・・・アタリもない。

時間が経つのは早い。。。


22:43
1匹目(本日、唯一!)


【魚種】セイゴ(28cm)
【リグ】ジグヘッド2g、 ビームスティック オレンジ
【pt】常夜灯エリアの壁際


メバルロッドでジージーとドラグが出て、抜きあげられなかったのでラインを持ってランディング。


何とか坊主を免れました♪♪



本日の潮汐






アジが釣りたい!
アジが釣りたい!!

ということで、今日未明、アジングに出かけました。


本日の潮汐



気温5℃

寒い。
風も少しある。


05:18
1匹目


【魚種】アジ(15cm)
【リグ】ジグヘッド単体(1.5g)
【pt】防波堤先端と沖一文字の間


アジ来た~!

近くで餌釣りの人たちがアジを次から次に釣っているのを横目に、何度もキャスト!

波も少しあり、スプリットショットではアタリが分かりづらいのでジグヘッド単体で勝負したらヒットしました。

丸飲みゴックンでした!


その後は寒いので退散しました。



今日は天気がいいのでデイゲームです。

本日の潮汐




13:20
1匹目


【魚種】メバル(18cm)
【リグ】スプリットショットリグ(シンカー3.5g ジグヘッド0.4g)
【pt】防波堤の角(外側)



アジが釣れたらラッキー! と思い、最近は0.4gのジグヘッドにシンカーを付けて飛ばしています。






今日は会社の同僚達と釣りでした。

全く釣れなくて場所を3箇所移動したけど生命反応を感じられませんでした。

満潮近くなってから1番最初の釣り場に戻ると餌釣りの同僚がメバルをゲット。

続いてワーム初体験?の同僚がなんとアジをゲット!

これに奮起してキャスト開始。

おお! 結構アタリが!



10:35
1匹目


メバル(15cm)
スプリットショット

10:44
2匹目


メバル(13cm)
スプリットショット



アジ狙いだったのでスプリットショットリグです。
(アシストフックも装着)



それにしてもアジングはテクニカル。

まぐれで釣れることはあっても狙って釣るとなかなか釣れない。。。


ちなみに本日の潮汐は






朝に続き、夜もフィッシング!

常夜灯まわりでアジングが目的であったがアジは釣れません。。。

足元までワームを追ってくるけど、最後は そっぽを向いて帰ってしまいます。

アジからセイゴにターゲットを変更してポッパーを投入!


ところが、釣れたのは やはり、、、

20:54
1匹目


メバル(15cm)


22:50
2匹目


メバル(17cm)

メバルは突然浮いてくるからビックリする(笑)




2週間ぶりに釣りに行って来ました。

本日の潮汐




05:47
1匹目


メバル(20cm)
2.3gジグヘッド単体


06:26
2匹目


メバル(19cm)
2.3gジグヘッド単体


その後、根がかりを機に退散ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


2匹とも 良いサイズだったので今日は満足です♪♪




午後は雨の予報なので、未明いつもの釣り場へ。

風速予報は3m/sだったが、現地に到着すると車を降りる前から風の音が

びゅうびゅうと聞こえてくる。

降りてみてキャスト不可と判断し、帰宅してふて寝..。


昨年秋から釣りを始めたので例年そうなのかは不明だが、4月は風が強くて

釣りにならない日が多いです(泣)