17年間で初めてはなにマジ噛みされる | 老猫はなの17歳からの記録

老猫はなの17歳からの記録

ほとんど病気知らずで傍にいてくれた愛猫はな。17歳を過ぎたころから不調が多くなってきました。いまさらながら記録のためにツイートを始めて、ブログにも記録を残していきます。記録だけじゃなくて猫のあれこれ綴っていきますね。すべての猫好きさんと繋がりたい。

こんにちは爆笑

 

おとといの夜から便秘で苦しんでいたはな。

 

いきみからか何回も吐いてしまって胃の中には何も残ってないのに、まだ吐いちゃうんです。ダウンダウン

 

そして、いきみすぎて肛門が裂けているようにみえたので、朝一番で病院に連れて行きました。

 

肛門は爛れているけど、避けてはいませんでした。

 

 

今日の処置は以下の通り。

 

 

  • ぬるま湯浣腸して摘便(硬いウンチが残っていた)
  • 吐き気止めをプラスした輸液(吐きまくっていたので脱水気味)
  • お尻の周りの毛を刈る(ウンチがついて不衛生なので)
  • お尻の周りを拭いてもらう
 
ずっとシャーシャー怒っていたけど、それでも処置してもらう間は我慢してたはなちゃん。
 
 
悲劇は最後の紙おむつをつける時に起きました。
 
 
らウンチがすこしずつ漏れてきちゃって、家の中の色々なものにウンチが付着笑い泣き笑い泣き
 
朝から何回洗濯機を回したことか‥。
 
 
なぜか紙おむつをつける時に怒りが最高潮に達したはなは、17年間ではじめて私の手を思い切り噛みました。
 
猫の牙って細いから、まさに突き刺さっている感じですね。
 
こんな手になっちゃいました。
 
  • それほど腫れてはいないけど、私も病院行った方がいいのかな?
  • それともひと晩くらい様子見てからでいいかな?
 
迷ったけど、ひと晩様子を見ることにしました。ど
 
動物病院より人間の病院の方がメンドクサイ笑い泣き
 
 
紙おむつ、何がそんなに嫌だったのかなぁ。
 
プライド?
 
「わたしゃ、こんなもんつけへんよ」 とか?
 
でも考えられるので、お尻の周りがただれて痛かったのでしょうね。可哀そうに…ショボーン
 
家に帰ってからのはなちゃんはずっと眠っています。もちろん紙おむつをつけたまま笑い泣き
 
ウンチを柔らかくする下剤みたいな薬を処方されました。
 
液体でフードに1滴まぜて様子を見ながら5滴まで増やせるようです。
 
 
でも食欲ないみたいなんですよね~。早く元気になってほしいな。