【呼吸】②就寝時に良いのは?コレ良いかも | JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー・草加サロン

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー・草加サロン

〜美魔女サンバダンサーNao@美ボディワーカー〜
JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー
 ボディメイク草加サロン経営     
Sambaダンサー、LatinDanceインストラクター
 ボディワーカー
 心と身体を繋げる美ボディワーク 
❤︎目指せ!生涯現役❤︎

ご訪問有難うございます

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミーのNaoです。


呼吸法に関して 色々調べているうちに

沢山の学びがありましたので

シェアさせて頂き、何種類もの呼吸法を

必要なシーンに合わせて使い分けられるよう

動画もアップします。


長くなり、文章超過でアップロードできなかったので

後半です。前半こちら↓


宝石赤「呼吸で長生き」?どの呼吸が正しいんだ?①


https://ameblo.jp/nao-happyb/entry-12846386602.html





『人間には限られた

  呼吸の数


  肺と心のせい

  生命とのダンス』


どこかで聴いたセリフを貼ります。


なんでも何通りもの方法があり

これが正しい/間違いは、無い!

その人に合った方法が身体に無理がない


呼吸法種類は①をご覧ください。

・ボイストレーニング


腹式呼吸 ○
胸式呼吸 X

鼻呼吸 ○
口呼吸 X

 と考えられていますが、

鼻呼吸 ○ → 腹式呼吸 ○
 にはならず、
鼻呼吸 ○ → 胸式呼吸 X

 になる可能性が高い

 なぜこのような可能性が出てくるかというと


 …「鼻呼吸」は「速く吸える」

 すなわち肺の上部でしか息を入れられていないということ、

肺の下部を含む肺の全域には息を入れられていないということになるからです。


宝石赤速く吸える鼻呼吸は、肺の上部でしか息を入れられない

宝石紫ゆっくり吸える口呼吸は、肺の下部まで息を送り込める


宝石赤肺の上部に息が入る → 胸式呼吸
宝石紫肺の下部を含む全域に息が入る →腹式呼吸


口呼吸は「ゆっくり息を吸うことが得意」


胸呼吸になって呼吸が浅い


肺は通常は上1/3しか使われていないと言われています。


私のHappy  Body教室 では 

肺を前側、後ろ側、横側、鎖骨の上の肺や

肋骨下部の肺も動いているかチェックしています。

よく使っている肺なのに…


実は 私は肺にトラブル発生で治療にあたっています。


なので、呼吸法の見直しを始めました。


病気というのは「病名」が付く前は

なんともなかった部位が 途端に弱るのね?あせる


それで 寝る時の呼吸が

肺で吸えない気持ちになったのですあせる


調べて調べて…辿り着きました。


宝石緑寝る時の呼吸法!

 完全「副交感神経」優位!



ほんわか赤ちゃんの呼吸ほんわか

 臍で呼吸する

 吸う時にお腹膨らむ

 吐く時にお腹凹む




ヘソで呼吸するー何秒だとか、長く呼吸とか

考えなくてよい.


お臍に手を置いてリラックスして呼吸する、

あっという間に眠りにつきました。

肺も苦しくありませんニコ



Youtube動画配信しました


アップ 🔷呼吸法ってどれが良いの?

 胸式、腹式、肺呼吸、丹田呼吸?

 赤ちゃんの呼吸って?


https://youtu.be/FC3Tz1gIAg4?si=dL-eAwYNDRSdwdoM