ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーの

義永直巳です。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

今朝も日の出前にお散歩へ

今朝は朝日がオレンジ色でした。

綺麗な朝焼け

一日の始まりが嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

まだ感動の余韻に浸っています。

 

今日は「新翔春秋会」の舞踊公演を

観に行きました。

 

開場前後の時間はバスが混み合うので

会場の京都芸術大学には

開場の約2時間ほど前に到着

 

早めに着いて、春秋座の入口前の

カフェスペースで仕事をしようと

パソコンを持って行ってました。

 

学園祭のための制作活動のためか

工事現場さながらの騒音

とても集中できそうにないと

その場から退散して1階にある進々堂へ。

 

朝ごはんは少し食べてきたけれど

12時からの公演だったので

腹ごしらえのためにモーニングセットを注文

 

 

今日、一緒に観劇する予定の方も
早めに来られたので、
一緒お茶を飲みながらしばし歓談
 
11時半に会場の春秋座へ移動して
ワクワクしながら開演を待ちました。
 

 

はち切れんばかりの拍手で幕が開き
一幕目は素踊りで「吉野山」
佐藤忠信実は源九郎狐を市川團子さん
静御前と藤間宗家の藤間勘十郎さん
 
吉野山は義経千本桜という通し狂言の中の舞踊の一幕
「素踊り」というのは衣装や鬘をつけずに
紋付袴と白足袋で踊る舞踊です。
 
衣装や鬘なしでそのお役を踊るのは
その表現力だけでなく、そのお役の心情に
どれほど近づけるかという性根を試されると言います。
 
色々なものを削ぎ落として「素」で踊るというのは
衣装をつけて役を演じるよりも難しい。
ごまかしがききませんから。
所作の一つ一つが雑になるとお客様に伝わらない
そんな集中力を要する舞踊なのだと思いました。
 
何事も、削ぎ落とし必要なものを選び抜くと
そこに美しさや本質が見えてくるものですね。
 
藤間勘十郎さんは見た目は男性なのに
その所作や表情が静御前そのものでした。
 
團子さんの佐藤忠信実は源九郎狐に
四の切の狐忠信の姿を見たような気がしました。
 
二幕目は「春興鏡獅子」
これは、小姓弥生が将軍に呼ばれて
新春吉例お鏡曳きの余興で舞を披露することとなり
江戸城奥の大広まで舞を披露していたところ
広間にあった獅子頭を手にすると
その獅子頭に獅子の精が乗り移り
弥生は獅子頭に引っ張られて花道へ姿を消してしまいます。
(前シテ)
胡蝶の舞の後、
獅子の精が花道から登場
胡蝶の精と戯れた後に
白い長い毛を豪快に振る「毛振り」です。
(後シテ)
 
弥生の可憐な舞の美しさから一転
獅子の精の力強さと気振りの激しさに
目と心を奪われているうちに幕となりました。
 
気振りの毛の動きが美しすぎて
あんな美しい毛振りの軌跡は
今まで見たことがありませんでした。

 

ぐるぐる頭を回しながら、

毛先がほとんど床につくことなく

円を描きながらずっと舞っていました。

本当に美しいと思いました。

 

放心状態のうちに幕となり、

当然、会場は万雷の拍手が鳴り止まず。

カーテンコールではスタンティングオベーション

素晴らしい舞踊の舞台でした。

 

感動して涙が出たくらい。

ご一緒していただいた方と

感動を分かち合いながら帰路につきました。

 

若干20歳の若い獅子に

芸を受け継いでいくことの素晴らしさ

力強さを感じました。

 

削ぎ落とすこと、受け継いでいくこと

どちらも美しさのためには

大切なことなのだと思いました。

 

私も春興鏡獅子の弥生と獅子の精のように

しなやかで美しく、また力強くありたいと

思うのでした。

 

 

 

 

 

★お知らせ★
名前の表記を「よしながなおみ」から
「義永直巳」に変えました。
名前の表記を変えた理由は、
本日配信のメルマガをお読みください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ウチ、"断捨離"しました!のイベントも

引き続き募集中です!↓

 

    

「ウチ、"断捨離"しました!」の初めてのイベント「ウチ、"断捨離"しました!」THEおしゃべり会 が11月14日に開催されます。

 

 

 

先行発売分は完売

一般発売は9月14日(土)AM10:00から受付開始。お見逃しなく!

詳細はこちらから↓

 

 


≪日時≫
2024年11月14日(木)

[開場]13:15 [開演]14:00
 
≪会場≫
有楽町よみうりホール
 
 

◆先行販売(満席となりました!
8月21日(水)~8月28日(水)

 
2024年9月14日(土)AM10:00 一般発売受付開始

 

 

 

 

★オンラインサロン★

10月から、丸山ゆりトレーナーと始めるオンラインサロン、

「ダンシャリアン倶楽部」の詳細、お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

断捨離®︎実践のための基礎講座

断捨離®︎実践のための基礎講座

次回は9月22日(日)からの開催です。

楽しく学び、楽しく実践するための講座です。

一緒に学び、実践しませんか?

メルマガ読者の方は割引があります。

 

 

 

「セブンカラーズ」について
「セブンカラーズ」は2023年12月に刊行されました「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」に掲載されたトレーナー7人のグループ

 7人それぞれの色で輝き、

 七色が合わさると光になるということから

 セブンカラーズという名前にしました。

 

毎月、トークライブを開催中

その他、ランチ会などのリアルイベントも企画しております。

ご興味がおありの方はぜひご参加ください。

 

◯メンバーは

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

そして私、よしながなおみ です。

 

次回は9月15日(日)第7章の丸山ゆりトレーナー

場所はクローゼットです。

お申し込みはこちらから↓

 

 

 
 
よしながの講座、お茶会などのお知らせ

ダイヤオレンジ午後のお茶会

 9月15日(日)  

定員  4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

ダイヤオレンジ日曜昼さがり断捨離®︎の集い

  10月からお茶会の名称を変更、

 内容をブラッシュアップします。

開催日時

 10月13日(日)

 11月17日(日)

 12月15日(日)

 時間はいずれも13:00〜15:00

定員  各日程4名

参加費 3,000円(10月から参加費が変更になりますのでご注意ください)

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会、断捨離の集いはメルマガ読者のみ参加できます。

メルマガの最後に申し込みフォームがあります。

メルマガの登録はこちらから↓

 

 

ダイヤオレンジ断捨離®︎実践のための基礎講座(9月開催)

 9月22日(日) モノ編 13:00〜16:00

 9月29日(日) 空間編   13:00〜16:00

 10月12日(土) 意識編  13:00〜16:00

 場所:京都市内(よしなが自宅)

 定員 4名

 *メルマガ読者割引あり メルマガの申し込みフォームにキャンペーンコードがあります。

 

 

お立ち寄りいただいた印に

こちらをクリックしてください↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中、

こちらもクリックをお願いいたします↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーよしながなおみのブログ「日々是断捨離」 - にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

 

無料メールレッスン「溜め込み部屋からの脱出」のご登録はこちらから↓

スマホの方はこちらから↓

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ