ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝も日が昇る前に散歩に出かけました。

ほんの一瞬、東の空が紅く染まりました。

あっという間に雲の色が変わっていくので

目が離せません。

 




 

昨日は久しぶりに会う方が

我が家へ来られ

断捨離のお話をしていました。

 

モノが多いのはわかっているけれど

手放すことに心のブロックがあると。

 

みんなそうですよね。

せっかく手に入れたモノを

そう易々と手放すのは惜しいのです。

 

私も、以前は

冷蔵庫の賞味期限切れのモノでさえ

「まだ食べれる」と手放すのを

渋ることさえありました。

 

食べられるか食べられないか

使えるか使えないか

そのモノが

食べられる、使える

という基準で考えると

手放すことをどんどん

先延ばしすることになります。

 

今の時代

保存料のおかげで食べ物は腐らないし

服だって丈夫になって傷まない

電化製品も10年くらいは壊れません。

品質が良くなって劣化するのを待っていると

何年も持ち続けることになります。

 

使えなくなる前に、

私たちは飽きてしまいます。

買った時はいつまで使うとか

考えてませんから。

それに、そんなに長持ちすると

思ってないですから。

 

飽きてしまっているのに

飽きたことにも気づかず

いつまでも手放せずにいます。

 

使えるモノを捨ててはいけないという

思い込みがあるから。

使えるモノを捨てるのは

罪の意識が芽生えるから。

それも思い込みと呪縛のせい

にも関わらず。

 

一昔前、私が子どもの頃はモノが少なかったし

食べ物の保存技術も進んでなかったのです。

それに、そんなにたくさんのモノを

手に入れるだけの経済的な余裕もなかった。

少ないモノを大切に使う時代が確かにありました。

 

今は、流通も進み、そこそこ豊かになり、
いつでも、何でも手に入ります。
欲のままに取り入れていると
あっという間に家の中は物置場と
化してしまうのです。
 
使えるモノ、食べられるモノでも
もう使わない、食べたくないモノは
処分すると決めなければ減りません。
減らすためには
決断力、実行力が試されます。
 
快適に生きていくためには
見切る勇気とそれを実践する力が必要です。
 
いろんな呪縛や思い込みに気づき
自分で判断していくことが
自分の人生を切り拓いていくことになる
そんな話を友人としていました。
 
断捨離を語れる友人がいることは
とても心強く有難いことです。
 
今日のおやつはわらび餅
 



 
自宅での断捨離®︎基礎講座2クール目を開催します。
メルマガ読者は割引があります。
お申し込みの際、メルマガに記載されている
読者割引のキャンペーンコードをご入力ください。

 

 

公式メルマガのご購読はこちらから
  

 

よしながの自宅の掲載誌はこちら

 

 

「セブンカラーズ」について
「セブンカラーズ」は2023年12月に刊行されました
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」

 に掲載されたトレーナー7人のグループ

 7人それぞれの色で輝き、

 七色が合わさると光になるということから

 セブンカラーズという名前にしました。

 

 毎月、トークライブを開催中

 その他、ランチ会などのリアルイベントも企画しております。

 ご興味がおありの方はぜひご参加ください。

 

◯メンバーは

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

そして私、よしながなおみ です。

 

次回は8月18日(日)第6章の高橋ひとみトレーナー

場所は書斎です。

お申し込みはこちらから↓

 

 

 
 
よしながの講座、お茶会などのお知らせ

ダイヤオレンジ午後のお茶会

 9月15日(日)

 10月13日(日)

 11月17日(日)

 12月15日(日)

 時間はいずれも13:00〜15:00

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

メルマガの最後に申し込みフォームがあります。

 

ダイヤオレンジ断捨離®︎実践のための基礎講座(9月開催)

 9月14日(土) モノ編 13:00〜16:00

 9月28日(土) 空間編   13:00〜16:00

 10月12日(土) 意識編  13:00〜16:00

 場所:京都市内(よしなが自宅)

 定員 4名

 *メルマガ読者割引あり

 

 

お立ち寄りいただいた印に

こちらをクリックしてください↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中、

こちらもクリックをお願いいたします↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーよしながなおみのブログ「日々是断捨離」 - にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ