ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝も日が昇る前に出かけ

日が昇る頃に帰ってきました。

相変わらず早朝から蒸し暑いのですが

川沿いは少し涼しい空気が流れています。

 

水も空気も、流れがあるところは快適です。

 






 

今週は講座週間でした。

木曜から日曜まで連日断捨離の講座

子どもから大人まで

いろんな方との出会いがありました。

 

講座の準備をしながら

自分のこれまでの断捨離の経験を

思い出しながら、

エピソードを考えていきました。

 

断捨離前の混沌とした状態から

どんなことを実践してきたのか

それが受講生の方のイメージ作りに

役立てばと思っています。

 

私も最初は

「捨てられない」

というより

「捨てたくない」人でした。

 

だって、せっかく手に入れたモノを

そう簡単に捨てられないと思っていました。

もちろん、モノにはいろいろな思いが

貼り付いていて、

全部大事だと思っていたのです。

 

ところが、

モノと自分との関係を問い直す軸を

今、ここにいる私

が必要かどうかと考えたら

今の自分に必要なモノって

そんなに多くはなかったのです。

 

ほとんどが

使うかも(未来不安)

まだ使える(モノ軸)

あの時の思い出の品(過去執着)

そんなモノばかりでした。

 

モノを通して自分を考えると

自分は今に生きてない

ということがよくわかったのです。

 

そんなことを思い出しながら

講座の内容を考えていました。

 

トレーナーだからと言って

最初から片付いていた訳ではなく

むしろ、片付かないというお悩みを

抱えていたから

受講生の皆さんの気持ちがわかるのです。

 

今日は午前中に初めての断捨離入門講座を

オンラインで開催しました。

 

オンラインなので、ほぼこちらが

一方的に話す感じでしたが、

シェアタイムでは、それぞれの断捨離の
お悩みなどをシェアしてくださいました。
 
そのお悩みの内容は
過去の私だったりするのです。
 
断捨離の取り組み方は人それぞれ
進み方も人それぞれです。
 
自分なりの取り組みができればそれがいちばん。
実践すれば、必ず結果が現れます。
空間が努力の結果を証明してくれるのです。
こんな嘘のない、面白いことは他にありません。
 
基礎講座では、受講生さんたちの表情が
回を重ねるたびにどんどん変化していくので
それだけでも、断捨離の進み具合がわかります。
 
実践する楽しみ
学ぶ喜びがあるのです。

講座の後、久しぶりに 
スパイスチャイケーキを焼きました。
焼き上がりの香りが最高です。




 
自宅での断捨離®︎基礎講座2クール目を開催します。
メルマガ読者は割引があります。
お申し込みの際、メルマガに記載されている
読者割引のキャンペーンコードをご入力ください。

 

 
 

 

 
断捨離®︎入門講座(オンライン)
初心者向けの断捨離入門講座(Zoom)を開催します。
お申し込みはこちらのリザストから
7月28日(日)10:00〜12:00はこちらから
メルマガ読者は割引があります。
メルマガに記載している
キャンペーンコードをご入力ください。
 
 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

 

次回は8月18日(日)第6章の高橋ひとみトレーナー

場所は書斎です。

お申し込みはこちらから↓

 

 

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
 
 
午後のお茶会

 

9月15日(日)

10月13日(日)

11月17日(日)

12月15日(日)

時間は何れも13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

メルマガの最後に申し込みフォームがあります。

そちらからお申し込みください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ