ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今日は朝から歌舞伎座へ行き

ちょっとお買物

昼頃に千葉へ移動


ホテルの窓からの風景

東京と違い、高い建物がないので 

遠くまで見渡せる


 

 

メルマガ登録はこちらから
  

 

11日に訃報を受けた義弟のマンションへ

従弟の奥さん(従妹)と一緒に。

 

かなり荒れているだろうとは

予想していましたが、

予想以上の荒れ具合でした。

 

どこで生活をしていたのだろうと

従妹と話しながら、

どこに祭壇を設置してもらうかと

悩みました。

 

どこを見ても荷物の山

モノ、モノ、モノばかり。

 




児相で仕事をしていたときも

いろいろなお家の片付けをしましたが、

3本の指に入るほどモノが滞積しておりました。

 

いろいろな思いは巡りますが

明日は葬儀です。

義弟のお骨を置く場所を

確保しなければなりません。

 

とりあえずリビングあたりに場所を作ろうか?

と作業を始めたところ、

和室のゴミの山の向こうに

義父母の位牌を発見

当然ホコリまみれでしたが、

せっかくなので、そこにしようと

手前にあるモノの山をゴミ袋に入れて

片付けました。

 

何があったかと言えば

タオル、ハンカチ類

新品の洋服

新品の袋やカバン

ティッシュペーパー(5こ入り)

トイレットペーパー

電池

ゴミ袋(70L、90Lの大容量)

趣味の電車の模型

よくわからない雑貨

半分くらいは新品のモノでした。

 

モノが多すぎるとそのモノの山の中に

何があるかわからなくなり

同じモノを買ってしまうということなのか

ティッシュペーパーやトイレットペーパーを

集める収集癖があったのか

尋常な数ではありませんでした。

 

ティッシュペーパー5箱セットは

20セット以上はありましたから。

100箱以上はありました。

ゴミ袋もあちこちから出てきて

これも50以上はあったと思います。

片付けなければと思いながら、

ほとんど使ってなかったようです。

封が空いてるのはほとんどなかったので。

 

雑巾もたくさんありました。

もちろん新品で

20枚以上はありました。

 

洗面所には洗剤の類が

50本以上はありそうです。

 

モノは使ってこそと言いますが、

あんなに使ってないものを滞積すると

健康に支障をきたすのはわかります。

 

当然、窓もカーテンも閉めっぱなしでした。

 

エアコンを入れようと思うと

リモコンがどこにあるかわからない…

 

貴重品探しと祭壇の場所の確保で

汗だくになりながら2時間

 

祭壇の場所は、

義父母の位牌が置いてあったところの

周囲のモノをどかして周りを片付け

位牌や置物、写真についていたホコリを拭き払い

玄関からの動線にあったモノを片付け

動線を確保しました。


ビフォー


アフター(まだまだ雑ですが)


今日はここまでだねと汗だくで作業を終え

従妹と今日はゆっくりお風呂に入ろう

と言いながら帰ってきました。

 

 

 
 

断捨離実践基礎講座(自宅開催)は

7月20日からの分にまだ空席があります。

初めての方はモノ編からの受講をお勧めします。

メルマガの読者は割引がありますので

この機会にご参加ください。

 

 

 

 

 
断捨離®︎入門講座(オンライン)
初心者向けの断捨離入門講座(Zoom)を開催します。
お申し込みはこちらのリザストから
7月28日(日)10:00〜12:00はこちらから
 
7月30日(火)10:00〜12:00はこちらから
メルマガ読者は割引があります。
メルマガに記載している
キャンペーンコードをご入力ください。
 
 

断捨離®︎基礎講座(モノ編、空間編、意識編)

 

絶賛募集中キラキラ

土曜日のみ7月〜8月で募集いたします。

 

今回は退職記念の割引価格

割引価格の条件として、

お家のビフォーアフターの

お写真の提供をお願いいたします。

 

土曜日コースの日程を変更いたしました。

メルマガ読者は割引があります。

キャンペーンコードをご入力ください。

 

ダイヤオレンジ土曜日開催コース(7月20日、7月27日、8月10日)

  時間:13時〜16時(お茶、お菓子付き)

  7月20日(土) モノ編

  7月27日(土) 空間編

  8月10日(土) 意識編

 

 

 

 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は7月21日(日)21時から

第5章の「リビング」です。

担当は中場美都子チーフトレーナーです

 

 

驚きのビフォー写真も拝見できるかもしれません。

 

お楽しみに。

 

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
 
 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

 

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ