ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今日は珍しく一日家で過ごしました。

 

写真は先日の石垣島のレストランで飲んだ

デトックスウォーターです


 

 

メルマガ登録はこちらから
  

今日中に仕上げることがいくつかあり

他の用事はまずそれを済ませてから

ということで、

結局、夕方まで外出せずに

家で作業をしていました。

 

一つは、明日の断捨離基礎講座の資料づくり

もう一つは納戸部屋の不要品の仕分けと

不要になった本を古本に出すこと。

 

明日の基礎講座は「空間編」

前に講座を実施したのが約1年前

久しぶりのお話なので

もう一度、話す内容を整理ていました。

 

2週間前にモノ編を受講してくださった方が

明日の空間編に参加されます。

 

この2週間、モノと向き合ってくださいと

お伝えしていたのですが、

私も受講してくださった方と同じように

私もこの機会に、蓋をしていたモノと

向き合うことにしました。

 

モノと向き合って

整理をせずに放置しているモノが

少なからずあることに気づきました。

 

モノを放置するのは

モノに対するネグレクトだと

講座でお話しているというのに

私がモノをネグレクトしているという事実

そして、それはモノに対してだけでなく

自分自身へのネグレクトにつながるので

早めに何とかしなければ。

 

いつも過ごすリビングやキッチンのモノは

循環しやすいのですが、

納戸部屋は保留品を置いてしまいがち。

普段使わないものを保管するところなのですが、

保管が、放置となり、忘却となっていく。

忘却グッズはありませんが

放置グッズは多数ありました。

 使わずに置いてたモノが…

花瓶とか


無印良品のハンガーとか


フロアライトとか


扇風機とか


味噌作り用のホーロー容器とか


行き先を早く決めてあげなくちゃ。

こんなところで待っていたのね。

お待たせいたしました。

7月中には行き先が決まるようにするから

もう少しだけ待っていてください(謝)。

 

6月末からずっと悩んでいた扇風機

いよいよ暑くて寝苦しくなってきたので
出すのか処分するのか決めなければなりません。
そうしなければ、
熱中症になってしまいそうです。

 

いろいろ考えた結果、

手放すことにします。

今年は使わないこと決定。

 

リフォーム後、2年ほど使ってきましたが

夏が終われば、箱に仕舞わなければならず

その箱が大きくて、

納戸部屋の棚に収まらない。

中途半端な形で箱がはみ出てしまうため

部屋がどうしてもすっきりしない

それだけの理由です。

 

扇風機は全く問題なく使えますし

毎年仕舞う時にはお掃除してから

仕舞っているのでとても綺麗です。

 

それでも、この空間を占領することが

問題になってきたのです。

 

扇風機はやめてエアコンを設置することにします。

 

なぜか寝室だけエアコンを

設置していなかったのです…

 

扇風機で凌ごうと思っていたのですが、

扇風機が嵩張ることと

扇風機では凌げなくなってきたので

やはりエアコンにします。

 

今は、夜中に汗だくで目が覚めた時は

リビングでエアコンをつけて寝ていますアセアセ

 

すでに夏バテしそうです。

 
不要になった本を古本に出しました。
2箱分、午後に引き取っていただきました。
本棚が少し空きました。
 

出した本↓


本棚に少し空きができました


 

 

 

 
 

断捨離実践基礎講座(自宅開催)は

7月20日からの分にまだ空席があります。

初めての方はモノ編からの受講をお勧めします。

メルマガの読者は割引がありますので

この機会にご参加ください。

 

 

 

 

 
断捨離®︎入門講座(オンライン)
初心者向けの断捨離入門講座(Zoom)を開催します。
お申し込みはこちらのリザストから
7月28日(日)10:00〜12:00はこちらから
 
7月30日(火)10:00〜12:00はこちらから
メルマガ読者は割引があります。
メルマガに記載している
キャンペーンコードをご入力ください。
 
 

断捨離®︎基礎講座(モノ編、空間編、意識編)

 

絶賛募集中キラキラ

土曜日のみ7月〜8月で募集いたします。

 

今回は退職記念の割引価格

割引価格の条件として、

お家のビフォーアフターの

お写真の提供をお願いいたします。

 

土曜日コースの日程を変更いたしました。

メルマガ読者は割引があります。

キャンペーンコードをご入力ください。

 

ダイヤオレンジ土曜日開催コース(7月20日、7月27日、8月10日)

  時間:13時〜16時(お茶、お菓子付き)

  7月20日(土) モノ編

  7月27日(土) 空間編

  8月10日(土) 意識編

 

 

 

 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は7月21日(日)21時から

第5章の「リビング」です。

担当は中場美都子チーフトレーナーです

 

 

驚きのビフォー写真も拝見できるかもしれません。

 

お楽しみに。

 

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
 
 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

 

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ