ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝は2日ぶりにお散歩

曇り空だったので日の出は無理かな

と思いましたが、

美しい朝焼けに出会えました。

 



ぼんやりした太陽が昇ってきました。


 

メルマガ登録はこちらから
  
 
捨てられない人が私の周りに急増中
 
先日、子ども向けの講座をするのに
保育園の園長をしている友人に
ご意見をいただこうと
久しぶりに会うことになりました。
 
我が家に来るのは何年ぶりでしょう。
夫が元気だった頃、
まだ断捨離をする前だったので
10年以上は我が家に来てないかも。
 
町で出会ったり
お芝居見に行ってバッタリ出会ったり
近況を話す機会はあったのですが、
うちに来るのは久しぶりでした。
 
リフォームした我が家を見て
めちゃくちゃ広くなったなぁ〜
と言ってました。
 
同じ場所なので広くもなってないのですが、
広くなったように感じるのでしょう。
 
お互いの近況をひとしきり話して
本題に。
 
子ども向けの断捨離の講座をするのに
子どもが聞いて理解できるだろうか
というご意見をいただきたくて
聞いてもらいました。
 
「これって大人にも聞かせたい話やわ」
 
と言ってました。
 
そう、大人にも聞いてほしい話なんです。
 
友人は断捨離の知識はほとんどありません。
何も知らない人が聞いても
わかるかどうかというのも
確認したかったのです。
 
私の話を聞いているうちに
家のモノが気になってきたようです。
 
服がいっぱいやねん
 
と言ってました。
 
あるあるです。
私も断捨離前はクローゼットが
パンパンになるくらい
服を詰め込んでましたから。
 
パンパンどころか、
クローゼットにしまうのも面倒だから
窓のカーテンレールに服を吊るしているとか
 
それは大変!
 
服が多すぎるんですね。
以前から服が好きだったのは知ってました。
処分してない、というか
捨てられないと言うのです。
 
「捨てられない」という言葉を
最近よく聞きます。
 
「捨てられない」のは
捨てるという行動を起こしてない
ということですね。
 
誰も捨ててはいけませんとは言ってないはず。
自分の気持ちが捨てる行動に
制限をかけているのです。
 
そんな話をしていたら、
友人はリビングに置いてある
断捨離の本を手に取り
読み始めました。
 
本を読みながら、
 
過去執着型
私、これやわ。
 
未来不安
あ、これもあるわ。
 
現実逃避型
あるある、これもあるわ。
 
全部やん!
 
でも、みんなそんなものです。
モノが多いと、全部混じってきます。
 
そして、
まだ使える
まだ着れる
と、モノ軸での判断
 
友人は、
「服を処分せんとあかんなぁ。
でもな、時間が取れへんねんな」
 
時間がないというのは
多分、それに向き合うエネルギーが
ないってことだと思うよ。
モノにエネルギーが奪われるから。
 
という話をしていたら、
そのとおりだと言ってました。
 
いろいろと話していたら
なんと4時間ほど喋っていました。
 
おしゃべりして出すと言うのも
大事なことかもしれません。
 
お仕事の立場的にも責任が重く
自分がやらなければと思っているようです。
 
断捨離に取り組めば、
誰かに任せても大丈夫という
他者への信頼感が生まれてくるように思います。
 
断捨離に興味を持ってもらえたようです。
 
少しずつ断捨離に興味を持ってくれる人が
増えていくと嬉しいです。
 
このブログを読んでくださる方は
断捨離初心者は少ないかもしれませんが、
初心者向けの断捨離入門講座(Zoom)を開催します。
お申し込みはこちらのリザストから
 

 

メルマガ読者は割引があります。
メルマガに記載している
キャンペーンコードをご入力ください。
 
 

 

断捨離®︎基礎講座(モノ編、空間編、意識編)

 

絶賛募集中キラキラ

6月下旬から開始します。

 

今回は退職記念の割引価格

割引価格の条件として、

お家のビフォーアフターの

お写真の提供をお願いいたします。

 

モノ編、空間編、意識編、

それぞれでもお申し込みできますが、

3回まとめてお申し込みいただいた方が

若干お得になります。

 

ダイヤオレンジ土曜日開催コース(6月29日、7月20日、7月27日)

  時間:13時〜16時(お茶、お菓子付き)

 

 クローバー3回通しはこちら↓

 

 

 クローバー各回ごとはこちら↓

 

 

 

ダイヤオレンジ木曜日開催コース(6月27日、7月11日、7月25日)

  11時〜14時(軽食付き)

クローバー3回通しはこちら↓

 

 

 

 クローバー各回ごとはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は7月21日(日)21時から

第5章の「リビング」です。

担当は中場美都子チーフトレーナーです

 

 

驚きのビフォー写真も拝見できるかもしれません。

 

お楽しみに。

 

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
個別相談とご自宅サポートを始めました。
期間限定のご自宅サポートはメルマガ読者のみです。
 
<無料相談・ご自宅サポート>
断捨離のこと、サービスについて
お話ししたいと思われたらこちらから
無料相談にお申し込みください。
オンラインでお話ししましょう。
 
無料相談はこちらから↓

 

 
メルマガの登録は下記のリザストから↓
 
 
 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

 

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ