ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝は曇り空

朝焼けも比叡山からの日の出も見られず。

日が昇ってから雲の切れ間から

ぼんやり太陽が見えました。







 

 

 

メルマガ登録はこちらから
  
朝からいろいろと予定はあったのですが、
なかなか集中できず
結局、ダラダラと時間を使っていました。
 
いちばん時間がかかったのが
こちら


夏みかんの皮の千切り
 
昨日、買物に出かけた時
デパートの外の広場に
なんとかマルシェ(名前忘れました)という
お野菜と果物の市場が出ていました。
美味しそうな夏みかんを見かけて
立ち止まってじっと見ていたら
「美味しいですよ」
とお店のおじさんに声をかけられ
「そうですよね〜」と答えながら
やっぱり美味しいよねと
食べたい気持ちが湧いてきました。

どれがいいんだろう…と呟いたら
お店のおじさんが教えてくれました。
やはり、餅は餅屋です。
美味しい果物の選び方をよくご存知。
 
買ってきて食べたら
めちゃくちゃ瑞々しくて
甘かったです。



6つあったので、
3つはそのまま食べて
3つはマーマレード用に。
 
今日は朝からマーマレードを作ろうと
お散歩から帰ってから準備をしていました。
 
皮を洗って、さっとお湯に入れて
夏みかん3個分の皮を
細かく千切りにするのです。
 
夏みかん3個分の皮の千切り
たったこれくらいなのに
結構疲れるアセアセ
 
この前は1個分だったので
それほど大変とは思わなかったのですが
やはり3個分、3倍はなかなか終わらない。
 
夏みかんの皮を1ミリ幅に刻むのは結構大変
面倒だなぁという気持ちが出てくると
作業がますます遅くなります。
 
30分くらい刻み続けても
なかなか終わりが見えず。
 
途中でやる気が切れてしまい、
一度作業は中断、
他のことをすることにしました。
 
2時間ほど中断した後、再開
早く終わらせないと
次のことができないと
自分の気持ちに発破をかけて、
集中すると…
 
すると、さっきはダラダラと刻んでいたのに
再開後は脅威の集中力で
無心に刻み続けることができて
あっという間に終わりました。
 
集中すればこんなに短時間でできたのか…
 
そう、集中できなかったのは
夏みかんの皮を剥いていた時
爪と指の間がちょっと裂けてしまい
そこに柑橘系の酸味が入って
めちゃくちゃ痛かったというのも
ありました。
 
絆創膏で保護して、爪と指の間が
開かないように固定したら
痛みが治ったというのも
あったかもしれません。
 
ほんのちょっとしたことで
集中力もやる気も削がれてしまうものですね。
 
刻んだ皮を水につけて
一晩、冷蔵庫で冷やして
明日、お芝居から戻ってから
ぐつぐつと煮込むことにします。

 

今日のおやつはくず桜 

仙太郎さんの季節のお菓子 

ひとことメッセージが好きです。





 

 

<無料相談・ご自宅サポート>
 
無料相談はこちらから↓

 

ご自宅サポート(トライアル・5月中受付限定)はこちらから↓

メルマガ読者は割引料金がありますので、メルマガのバナーからお申し込みください。

 

 

 

 

断捨離®︎基礎講座(モノ編、空間編、意識編)

 

絶賛募集中キラキラ

6月下旬から開始します。

 

今回は退職記念の割引価格となっております。

割引価格の条件として、

お家のビフォーアフターのお写真の提供をお願いいたします。

 

モノ編、空間編、意識編、

それぞれでもお申し込みできますが、

3回まとめてお申し込みいただいた方が

若干お得になります。

 

ダイヤオレンジ土曜日開催コース(6月29日、7月20日、7月27日)

  時間:13時〜16時(お茶、お菓子付き)

 

 クローバー3回通しはこちら↓

 

 

 クローバー各回ごとはこちら↓

 

 

 

ダイヤオレンジ木曜日開催コース(6月27日、7月11日、7月25日)

  11時〜14時(軽食付き)

クローバー3回通しはこちら↓

 

 

 

 クローバー各回ごとはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は6月16日(日)21時から

第4章の「トイレ」です。

担当は佐藤ひとみトレーナー

お楽しみに。

 

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
個別相談とご自宅サポートを始めました。
期間限定のご自宅サポートはメルマガ読者のみです。
 
メルマガの登録は下記のリザストから↓
 
 

 

 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

 

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ