ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝も日が昇る前にお散歩へ

朝は涼しい日が続いています。

6月とは思えない爽やかさ。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録はこちらから
  
今日は、朝から奈良へ
目的は空海展です。
 

 

 
奈良在住、おくだみねトレーナーと一緒に
行ってまいりました。
 

 

 

空海展の会場、奈良国立博物館へ行くまでの道に
シカがたくさんいました。
みねさん曰く、
「いつもより鹿が多い」と。
 
野生のシカなのに、逃げません。
むしろ、人懐こく、すり寄ってきます。
クルっと丸い目が可愛いラブラブ
 
写真を撮っていたら、シカが近寄ってきて
私が持っていた紙袋を見つけ
匂いを嗅いだと思ったら
紙袋に噛み付いたのです。
 

紙袋にシカが噛みついた瞬間

 

「やめて〜!!」と叫んで
引っ張ったら、
鹿が紙袋を引きちぎって
むしゃむしゃと食べてしまいました。
 
なんてことでしょうびっくり
シカって紙を食べるの?
 
私が持っていた紙袋は
シカに食べられて破れてしまいました。
中身が落ちなければいいかと思って
そのまま持って行きました。
(中身丸見えアセアセ
 
空海展へ行くまでに
こんな目に遭うとは…
 
奈良公園の鹿は、天然記念物に指定されている
野生動物とのこと。
野生動物なのに、やけに人懐こいし
人の持ち物を勝手に食べるなんて…
 
奈良公園のWEBサイトに
「シカは可愛い動物ですが、
その生態を知らないと被害を受けることがあります」
と書かれてありました。
 
シカとの接し方というページが
奈良公園のWEBサイトにありました。
 
奈良のシカは神鹿と呼ばれ
保護されてきたという歴史もあるようです。
 



そんな奈良公園のシカの洗礼を受けて
奈良国立博物館の空海展へ。
 

平安時代の初め、唐に渡り学んだ

体系的な密教を日本に持ち帰り

人々の安らかな人生のためにと

人々に伝えてきた空海の生き様と

密教を体感するような

展示になっていたのは圧巻でした。

 

曼荼羅を空間に再現する

展示形式はなるほど…

と唸ってしまいました。

 

みねさんが、もう一度行っておきたい

という気持ちがわかります。

 

密教のルーツと

日本に伝わってきた伝来の歴史を見ると

インドから始まった密教が

様々な形となって日本に伝わってきた

というのがよくわかりました。

 




かつて私も十数年前に

インド密教についてヨガマスターから

話を聞いたことがありました。

 

実家が真言宗ということもあり

弘法大師、空海や真言密教は

身近なものとして在り、

改めて密教を知りたいと思いました。

 

お経や真言を唱えるだけでしたが

そういう行動が大事だと

空海は伝えていたようです。

 

学ぶことよりも

行動、実践を大切にするというのは

断捨離に通じるものがあります。

 

珍しく図録を購入しました。

図録は、通常目で見て終わりなのですが、

この空海展の図録は、

読み応えがありそうです。

 

仏像館の金剛力士像も見てきました。





 

<無料相談・ご自宅サポート>
 
無料相談はこちらから↓

 

ご自宅サポート(トライアル・5月中受付限定)はこちらから↓

メルマガ読者は割引料金がありますので、メルマガのバナーからお申し込みください。

 

 

 

 

断捨離®︎基礎講座(モノ編、空間編、意識編)

 

絶賛募集中キラキラ

6月下旬から開始します。

 

今回は退職記念の割引価格となっております。

割引価格の条件として、

お家のビフォーアフターのお写真の提供をお願いいたします。

 

モノ編、空間編、意識編、

それぞれでもお申し込みできますが、

3回まとめてお申し込みいただいた方が

若干お得になります。

 

ダイヤオレンジ土曜日開催コース(6月29日、7月20日、7月27日)

  時間:13時〜16時(お茶、お菓子付き)

 

 クローバー3回通しはこちら↓

 

 

 クローバー各回ごとはこちら↓

 

 

 

ダイヤオレンジ木曜日開催コース(6月27日、7月11日、7月25日)

  11時〜14時(軽食付き)

クローバー3回通しはこちら↓

 

 

 

 クローバー各回ごとはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は6月16日(日)21時から

第4章の「トイレ」です。

担当は佐藤ひとみトレーナー

お楽しみに。

 

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
個別相談とご自宅サポートを始めました。
期間限定のご自宅サポートはメルマガ読者のみです。
 
メルマガの登録は下記のリザストから↓
 
 

 

 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

 

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ