ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝は久しぶりの鴨川散歩

快晴です。

気温がグッと下がって肌寒くなりました。

ますます日の出の時間が早くなり

朝4時半に出かけても

出雲路橋あたりで日が昇ってきます。

日が昇る位置もかなり北寄りになり

冬は大文字山から昇っていたのが

今は比叡山から昇っています。

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録はこちらから
 
 

5月は母の誕生日と父の法事で

2回、実家に帰りました。

1回目に実家に帰った時、母が

「服を買いに行きたい」

というので、思わず

「あるやん、いっぱい」

と言ってしまいました。

 

あるけど、着る服がないと。

今ある服着たらええやん

と言ってしまうのですが、

断捨離あるあるです。

あるのにないという気持ち

今、着たい服がないということなのですね。

 

洋服ダンスにいっぱい詰まっているのは

旬の過ぎた服ばかりなのでしょう。

それなら処分すれば良いのですが、
それはできないと言います。

 

母にとって、洋服は
過去の栄光なのか
買った証をとっておきたいのか
未来への不安なのか
 
母の心境は私には分かりませんが、
着ない服をネグレクト状態にして
ただ置いてあるという事実があります。
 
私も多くの服をネグレクト状態で
放置していたので
そうなることは理解しますが、
理由は人それぞれ。
私の場合は自分が頑張った証
だったような気がします。
もう過去のことなので
その時の気持ちすら忘れかけていますが。
 
母はまだその気持ちと
向き合う状況ではないようです。
 
今ある服を着てみたら?
と勧めてみましたが
「お出かけなので新しい服が欲しい。
今までと同じ服では嫌」
老人クラブの日帰り旅行に行くために
着ていく服が欲しいのだそうです。
 
お出かけ用に新しい服を買おう
という気持ちになってきたのは
いいことだと思いながら聴いていましたが、
断捨離的には、
今持っている服を手放してから
新しい服を取り入れた方が
気持ちがよりスッキリするのだけれど…
と思いつつ。
80歳の母がお出かけ用に
服が欲しいと言ってるのだから、
好きなようにすればいいんじゃないか
と聴いていました。
 
母はまず手放すということにはならないようです。
モノがない時代を生き延びてきた人に
モノを手放しても大丈夫だと言っても
なかなか理解しづらいのだと思います。
 
2回目に帰った時に
新しい服を買ったと嬉々として話してくれました。
素敵な服を手に入れたようです。
老人クラブの日帰り旅行に
着て行くためにと言ってたのに
「老人クラブに来て行くには
ちょっと派手かもしれへん」
と言い出す始末。
 
老人クラブの日帰り旅行に
着ていかんかったらいつ着ていくん?
服は買ったらすぐに着た方がいいよ。
少し置いておくと、
きっとまた着る気が失せてくるから。
派手でいいやん。
きっとよう似合ってるって言ってくれるよ。
と私が言うと、
母は着て行く気になったようですが。
 
お気に入りが見つかったのに
もったいないと置いておくと
また着る機会を逃してしまうのです。
 
服は買ったときがいちばんの旬ですから。

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は5月19日(日)21時から

第3章の「玄関」です。

担当は星川テルヨトレーナー

お楽しみに。

 

お申し込みはこちらから↓

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
個別相談とご自宅サポートを始めました。
期間限定のご自宅サポートはメルマガ読者のみ
5月末までの提供です。
 
メルマガの登録は下記のリザストから↓
 
 

 

歌舞伎を観て美意識を磨こう

 

6月大阪松竹座のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を

一緒に観に行きませんか?

 

残席1名になりました。

お申し込みはお早めにどうそ。

 

日時 6月13日(水)午前の部(10時30分集合、11時開演)

場所 大阪松竹座

担当トレーナー にしむらかずみ おくだみね

 

詳細、お申し込みはこちらのリザストから↓

 

 

 

 

 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

5月までは満席になりました(感謝!)。

 

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ