ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝は曇り空

いつもより30分あまり遅く出かけたので

すっかり明るくなっていました。

雲の切れ間から太陽が少しだけ見えました。

雨の後は視界が良くなります。





 

メルマガ登録はこちらから
 
 

今日は午前中に梅田阪急へ。

フラワーアレンジメントの

ワークショップへ行ってきました。

 

講師はフラワースタイリストの守屋百合香さん

東京とパリを行き来しながら活動されています。

パリコレの装花をはじめとした

空間装飾や撮影、オンラインショップや

レッスンなどをされているそうです。

 

お花のアレンジメントは初めて体験しました。

 

お花のことはよく知らないし

適当に活けたりはするけれど

アレンジメント(美しく見せる)

ということは考えたことがなく

今回はANAYIのイベントに当選したので

行ってみたという訳です。

 

お花は

ピンク・イヴピアッチェというバラ

グロリオサとパフィオ(ラン)

の3種類

 



日本のアレンジメントや花束は

お花の種類も多く、

グリーンなどを入れ

見た目に豪華な感じに仕上げますが、

パリの人たちはミニマムを好むらしく

お花の種類を少なくして

アレンジで美しく見せる

というのがトレンドだそうです。

 

今日もパリ風のアレンジメント

お花は3種類

ピンクイヴピアッチェが8本に

グロリオサとパフィオがそれぞれ1本ずつ

とてもシンプルです。

 

お花の下処理をするとき、

花が開いていたり、

虫食いやシミなども味があると言い、

パリではそういうお花も

全て使うのだというお話を聞きました。

日本では、ちょっと見た目が良くなかったりすると

使わなかったり、捨ててしまったりすることが

あるようですが、

パリではそれはせず、

それも花の個性、味わいとして

少し見た目が良くないのも含め

全てのお花を使うのだそうです。

 

人に対しても同じで

女性も若くて美しいのが一番ではなく

シワがあったりシミができていくのも

人生の深みとして捉えて

年を重ねた女性もその人の美しさがある

と考えるそうです。

 

美しさというのはただ外見だけではなく

内面やその人の経験も含めて

美しさと捉えるというところが

とても響きました。

 

作り方は、守屋さんのデモンストレーションを見てから

ブーケを作っていくのですが

片手で軸になるお花を1本持ち、

そこに1本ずつ高低差をつけながら

追加していくのです。

 

守屋さんは簡単そうに

螺旋状にお花を一本ずつ

重ねていらっしゃいましたが、

やってみると、片手で花を持って

そこに、螺旋状に追加していく

という作業がなかなか難しかったです。

 

お花を足しながら、丸く円になるように

作っていくのですが、

丸くならない…  


花だけをみるのではなく、

持った手を遠ざけて、引いて見るのが

大事だとおっしゃってました。

ここでも俯瞰するということが

大事なのだと教わりました。

 

美しい形というのは

近くだけで見ていたのでは

わからないものです。

 

遠目に引いてみても

美しいかどうかが大事なのですね。

 

バラが丸い形になったら

次はパフィオを「宝石(ビジュー)のように」

入れていきます。

 

ビジューって宝石なのか…

宝石みたいにってどうすればいいの?

と思いながら、自分のイメージで

お花を入れていきます。

 

最後はグロリオサです。

紅く尖った花びらが素敵なお花

これを開いている花と

蕾から開きかけた花に分けて

それぞれ見栄えの良い位置に

入れていきます。

 

蕾の部分は少し長めに出して

形を整えたら完成!

 



守屋さんのは、お花の間に

隙間が適度にあって

お花たちが気持ちよさそうな

感じがしました。

 



私のブーケはお花をギュッと

詰めたような感じになりました。

 

お花の気持ちを考えて

一番良い状態を作ってあげるのも

大事なのだと思いました。

 

これがプロと一般人の違いですね。

花の気持ちを考えられるかどうか。

 

帰り際に守屋さんと少しお話をしました。

パリの人たちの感性が素敵だなというお話を。

 

「パリは素敵なマダムが多いのよ」

と守屋さんはおっしゃっていました。

 

自分軸がある人が多いのだそうです。

年を重ねることが味わいになるというのは

とても素敵です。

堂々と年をとり、自分に深みを感じて

生きていく人たち。

 

だから素敵なマダムが多いのですね。

 

今日も素敵な出会いがありました。

守屋さんと出会えて良かったです。

 

ラッピングしたところ


自宅で飾りました




 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ です。

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」をご購入いただいた方は

トークイベントに無料でご参加いただけます。

 

こちらのトークイベント、まだまだ続きます。

次は5月19日(日)21時から

第3章の「玄関」です。

担当は星川テルヨトレーナー

お楽しみに。

 

お申し込みはこちらから↓

セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
個別相談とご自宅サポートを始めました。
期間限定のご自宅サポートはメルマガ読者のみ
5月末までの提供です。
 
メルマガの登録は下記のリザストから↓
 
 

 

歌舞伎を観て美意識を磨こう

 

6月大阪松竹座のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を

一緒に観に行きませんか?

 

日時 6月13日(水)午前の部(10時30分集合、11時開演)

場所 大阪松竹座

担当トレーナー にしむらかずみ おくだみね

 

詳細、お申し込みはこちらのリザストから↓

 

 

 

 

 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

5月までは満席になりました(感謝!)。

 

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ