ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今日は曇り空

黄砂のせいかもやっとしています。

空気の質が良くないようなので

今朝は散歩には行かず

ゆっくり朝ごはんでした。

 

プチメックのリュスティックにエシレバターラブラブ



 

 

 
メルマガ登録はこちらから
 
「使い切る」ということを
2年ほど前から意識して実践しています。

意識しないとできないから…
 
断捨離と出会う前は
使い切る前に当たり前のように
買い足していました。
 
全く同じモノだったり
種類がちょっと違うモノだったり。
 
それを繰り返していくうちに
どんどんモノが溜まっていったのです。

 

断捨離をするようになり

モノを絞り込んだり

捨てることはしていましたが

使い切るという習慣は

なかなか身に付かず

どうしても「買う」が先行していました。

 

2年前に自宅をリフォームし

収納場所が少なくなりました。

(そうしたのは私ですが)


持てるモノの数を絞り込む必要に迫られ

持っているものを使い切る

ということを意識するようになりました。

 

そうすると、

持っているモノが少なくなり

同じモノを使い続けることが

多くなってきました。

 

例えば、洗濯用の洗剤

以前は、何種類も何本も持っていたのです。

使い切る前に他のものを買ってました。

 

使っていたモノに飽きるのか

目移りするのか

なくなる不安を感じるのか

 

とにかく使い切らずに

次のモノを買っていました。

前の洗剤はそのまま放置され

捨てるのも「もったいない」で

捨てもせず、使いもせず。


だから溜まるのです。

洗剤は洗濯用だけで

5〜6種類ありました。

 

使わないモノは捨てれば良いのに

捨てずに放置していました。

使いもしないのに。

 

今は洗濯用洗剤は2本だけです。

普通の洗濯用とおしゃれ着用の2つ

なくなれば、リフィル(詰め替え用)を

補充しています。

もう何年も同じ種類の洗剤を使っています。

 

トイレットペーパーも

使い切るまで買わない方式です。

無印良品に1ロールだけで

売ってるのがあり、

それを使っていました。


過去形なのは訳がありまして…


つい最近の話です。

トイレットペーパーくらい

予備を置いておけば良いのに

使い切り方式なので、

なくなる寸前まで買わずにいました。

 

ちょうど年度末で忙しく

お店に行く時間もなかったので

残り少なくなってきているのは

わかっていたのですが、

もう少し大丈夫 と、

次のロールを買わずにいました。

 

あと1回分くらいになった時、

近くの無印良品に行ったら

なんと、1ロールの商品がなくて

4ロールセットになっているではありませんか!

 

4つも要らんのやけど…

と思ったのですが、

ここで買っておかないと

間に合わないのです。

仕方なく今回は4ロールのを

買ってきました。

(1ロールで良かったんやけど)

 

そういえば、前に、ギリギリまで

トイレットペーパーを買わずにいて、

気づいたらなくなっていて

なくなってから

慌ててコンビニに走ったこともありました。

 

トイレットペーパーは1ロールくらい

予備を置いてもいいかもしれません。

(4つも要らんけど)


でも、何とかなるもんです。

 

今日、アイブロウペンシルが

かなりチビているのに気づきました。



これも、そろそろ替え時かな。

どこまで削れるか、どこまで使えるか

限界までやりたくなるのですが、

そこまでしなくてもいいかな。

 

使い切る

ということは

モノを大切にすること

だと思うのです。

 

「しまつのこころ」という言葉を使い

大丸京都店がサステナブルアクションとして

いろんな催しをしています。

 

しまつのこころという言葉を聞いて

わざわざ想起させなければ

意識できなくなっている

ということに気づかされます。

 

わざわざでもいい。

「使い切る」というアクションを

日常に取り入れるだけでも

入口でモノを断つということに

繋がるような気がします。

 

私も習慣にしていくのに

結構時間がかかりました。

 

日々の心がけ(意識化)が大事です。


 

歌舞伎を観て美意識を磨こう

 

6月大阪松竹座のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を

一緒に観に行きませんか?

 

お申し込みはこちらのリザストから↓

 

 

 

 

 

セブンカラーズZoomトークライブ

4月28日(日)はセブンカラーズのトークライブです。
今回は、ひろたゆきこトレーナーがメインでお話をします。
ぜひご参加ください!
参加申し込みはこちらから↓
セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

4月以降の日程が決まりました。

 

4月21日(日)13:00〜15:00(残席1)

5月19日(日)13:00〜15:00

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

セブンカラーズトークライブ

まだまだ続きます!

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった7人のトレーナー

本の発売記念を祝して

トークライブを開催してきました。

2月11日で全てのトレーナーのトークが終わりましたが、

ご好評につき、

今後もオンラインでのトークライブを

続けていくことにしました。

その名も「ココの断捨離」(略してココ断)

住まいの場所ごとにトレーナーたちが

断捨離の工夫や秘話などをお話しします。

トークライブで好評だったビフォー写真も

出てくるかもしれません。

3月から月1回開催します!

 

次回は4月28日(日)です。

ひろたゆきこトレーナーがメインでお話をします。

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ