ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今日は午後から京都芸術大学へ 



春秋座では京おどり開催中です。

 

 

 
メルマガ登録はこちらから
 
今週から京都芸術大学で
「伝統文化論」という講座が開講されています。
江戸時代の演劇から創作の秘訣を学ぶ
というのがテーマです。



 
歌舞伎は創作の秘訣がてんこ盛りだと
講師の木ノ下裕一さんは話しておられました。
 
今日は第1回テーマは
近松門左衛門の「曾根崎心中」でした。
近松門左衛門の心中ものは
人形浄瑠璃、歌舞伎でよく上演されていますが、
曾根崎心中は観たことがなかったと思います。
それもそのはず。
上演回数が少ない演目のようです。
 
昭和28年に歌舞伎で復活上演され
大ヒットしたそうです。
時代背景も影響していたようです。
 
近松門左衛門は江戸時代の作家ですが、
そのストーリーには女性の自立や強さが
描かれていて、
戦後の新しい女性像と一致したのではないか
というようなお話をされていました。
 
それにしても、
江戸時代に自立した女性を描くというのは
近松門左衛門という作家はすごい人だと思いました。
 
なぜ近松がこのような強い女性を
描くことができたのか
というお話もされていて
とても興味深かったです。
 
私はお芝居を見ながら
どこか登場人物と共感してみたりだとか
同情してみたりだとか
そんな薄っぺらい見方しか
してなかったのですが、
その場の状態をどう読み込むか
どう観るかということで
その物語の見方が変わってくることを
知りました。
 
道行の場面の美しい風景の描写は
今まで気づかなかった風景の美しさが
死ぬと決めた瞬間から
はっきり見えるようになったのだろうと。
それまでの徳兵衛は不遇な中で
毎日の生活に追われ、美しい風景も
ぼんやりと通り過ぎていた。
それが、死を覚悟した瞬間から
風景の美しさを感じることが
できるようになったと。
 
それまで他人事だと思って噂話をしていた
心中の男女のことが
まさか自分の身に降りかかるとは
思ってなかったということを話す場面とか。
 
時空が混乱したり
虚構と現実が入り混じったり
そんな場面だったのかと
気づかされました。
 
近松門左衛門の作品は、
原作を文字で読むとその凄さがわかる
と話しておられました。

 

近松門左衛門という作家のことが
とても気になり始めました。
講義で紹介されていた参考文献を
読みたくなっています。
 



学ぶことは視点を変えて
違う見方をするチャンス
 
来週は「夏祭浪花鑑」です。
 



 

 

4月28日(日)はセブンカラーズのトークライブです。
今回は、ひろたゆきこトレーナーが
メインでお話をします。
ぜひご参加ください!
参加申し込みはこちらから↓
セブンカラーズを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

4月以降の日程が決まりました。

 

4月21日(日)13:00〜15:00(残席1)

5月19日(日)13:00〜15:00

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

 

セブンカラーズトークライブ

まだまだ続きます!

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった7人のトレーナー

本の発売記念を祝して

トークライブを開催してきました。

2月11日で全てのトレーナーのトークが終わりましたが、

ご好評につき、

今後もオンラインでのトークライブを

続けていくことにしました。

その名も「ココの断捨離」(略してココ断)

住まいの場所ごとにトレーナーたちが

断捨離の工夫や秘話などをお話しします。

トークライブで好評だったビフォー写真も

出てくるかもしれません。

3月から月1回開催します!

 

次回は4月28日(日)です。

ひろたゆきこトレーナーがメインでお話をします。

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ