ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝も朝5時に起きて散歩に出かけました。

日の出に間に合いました。

日の出前のほんの数分

この一瞬が美しいのです。

 

 

 

 

 

 ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただけると

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

いつ頃から退職を考えていたのかと

思い出していたら…

 

劇団四季のアラジンを観た時のことを

思い出しました。

ミュージカル「アラジン」は

2014年3月にブロードウエイで開幕

連日スタンディングオベーションで

大ヒットしたミュージカル

日本では2015年5月に開幕。

劇団四季の四季劇場「海」で

ロングラン上演されています。

 

私が初めてアラジンを観たのは2016年1月

「自由」と「未来」を求める青年と王女、そして魔人。

神秘と魅惑の都・アグラバーで、

「魔法のランプ」が、3人の運命を引き寄せる!

というコピーが魅力的でした。

 

「皆さん、ようこそ我が街アグラバーへ!」

というセリフと共に舞台に現れたジーニーが

アグラバーの紹介をすると、 

舞台は中東アラブの雰囲気に。

一気にアラブの国、アグラバーの世界に

引き込まれました。

 

そこで展開される物語のテーマは「自由」

アラジンは心優しいけれど貧しさのために

仲間と盗みを繰り返しています。

ジャスミンは大きなお城に住む王女様

だけれど、結婚相手はどこかの国の王子と

決められています。

ジーニーはとてつもない宇宙のパワーを持っていて

誰の願いも叶えられる力があるけれど

ランプを擦った人が主人になり

その願いを叶えなければいけないという宿命

そこに自分の意思や選択はないのです。

 

彼らはいずれも"今の自分の立場"について

疑問や失望を感じており、

ここではない「新しい世界(A Whole New World)」へ

向かうための"自由"を求めているのです。

 

アラジンがジーニーに「君の願いは何?」と聞いたら

ジーニーが「自由」と答え

「どんな魔法もどんな宝物も自由にはかなわない」

と言うのです。

 

そのセリフを聞いた時から

「自由」という言葉がずっと頭の中にありました。

 

自由な時間が欲しい。

そんなことを思っていました。

当時の私は手枷をはめられたジーニーのような気分

いつかこの手枷を外して自由になりたいと思ったのです。

手枷があるから安定した生活が遅れるけれど

脅威の大宇宙パワーとまでは言わなくても

職位が上がればある程度のパワー(権力)も

ついてくるけれど。

魔法や宝物も自由には敵わない。

8年ほど前にそんなことを考えていたのを

思い出しました。

あの頃から、私は、仕事を辞めることを

意識していたのでしょう。

 

ただ、自由になりたいと思っていても

結局、何も起こらず、相変わらず、

忙しさに埋没する日々でした。

 

そんな私が「なりたい」から「なる」と

気持ちを変えていったのは

その間に、大切な家族を

次々に見送ったこともあったのだろうと

思います。

 

自由になるというのは

結局、自分がどうするかということ。

自分で決めることができるのに

私はその選択をしてこなかった

それだけのことだと気づいたのです。

 

これからの人生をどう生きるのかは

自分次第

だから、自分で選ぼうと決めたところから

いろいろなことが動き出しました。

 

 

コミットメントー献身ー


自分の人生に自分を捧げる

ものごとを始める行為すべてにあてはまる
基本的な真理が一つある


知らないと無数のひらめきや
立派な計画をだめにする

 

それは 人が真剣に取り組もうと
はっきり決めた瞬間
神の意志も動き出すということだ


とても起きるはずのない様々なことが起きて
助けてくれる

 

決意から 
出来事の大きな流れが生じ
都合のよい方向にすすんでいく


わが身に生じるとは夢にも思わなかったような
あらゆる予期せぬ事件 出会い 物質的援助が訪れる

 

できそうなこと 夢見ることを とにかく始めるがいい
大胆さのなかに叡智と力と魔術がある


いま 始めるのだ

 

この言葉が胸に刺さります。

 

「したい」と「する」の間にあるのは

決意・決断だとはっきりわかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

4月以降の日程が決まりました。

 

4月21日(日)13:00〜15:00(残席1)

5月19日(日)13:00〜15:00

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

セブンカラーズ 春の鎌倉・旬素材のフレンチを楽しみ鶴岡八幡宮をめぐる会

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」

に掲載された7人のトレーナーで作るグループ

セブンカラーズの春のオフ会は鎌倉

自由に、自在に、制限を外して

私たち7人のトレーナーと

愉しい時間を過ごしませんか?

 

お陰様で満席になりました!

ありがとうございました。

 

次回の企画をお楽しみにキラキラ

 

 

 

セブンカラーズトークライブ

まだまだ続きます!

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった7人のトレーナー

本の発売記念を祝して

トークライブを開催してきました。

2月11日で全てのトレーナーのトークが終わりましたが、

ご好評につき、

今後もオンラインでのトークライブを

続けていくことにしました。

その名も「ココの断捨離」(略してココ断)

住まいの場所ごとにトレーナーたちが

断捨離の工夫や秘話などをお話しします。

トークライブで好評だったビフォー写真も

出てくるかもしれません。

3月から月1回開催します!

 

次回は4月28日(日)です。

ひろたゆきこトレーナーがメインでお話をします。

https://resast.jp/events/915562

 

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 


 

 

 

知らない方も多い

断捨離ムック本

 

実は、こちらに我が家の

ビフォー&アフターが掲載されています。

 

断捨離前の溜め込みの様子がよくわかりますアセアセ

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ