ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただくと

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


 

今日は朝から出張でした。

雨が激しく降る中

スーツを着て出かけました。

歩き慣れないパンプスを履いて

雨の中を歩くのは

結構疲れました。

 

今日の出張は

「最後のお勤め」というようなこと。

こちらも後始末でした。

 

最近、素直が大事だな

と思うことがしばしばあります。

 

うちの職場はとても忙しくて

内容も濃いので

大変だというのはわかるのです。

 

大変な仕事だから

何をしてもいいわけではありません。

 

大変だから、それくらいわかってよ

ということにはなりません。

当たり前の対応はしましょう

ということです。

 

時々、それを忘れてしまうことがあるのです。

それは、忙しくて余裕がなかったり

仕事の中身がハードで

気持ちに余裕をなくしたり

そんなことが重なると

相手に対する礼儀を失することが

あるようです。

 

誠実ではなくなるのです。

 

相手がたとえどんなに

失礼な振る舞いをしたとしても

相手に対する敬意は忘れてはいけません。

 

同じように失礼な振る舞いをしていい

という訳にはいかないのです。

 

そんなことでトラブルになったことの

後始末でした。

 

謝れば良いのですが、

言い訳をしたり

逆ギレしてしまうと

話が拗れます。

 

素直に謝れば良いのです。

失礼な態度をとってしまい

申し訳ありませんでした、と。

 

間違ったことは素直に認めて謝る。

それだけのこと。

でも、素直に認めることができず

言い訳をしてしまうこともあります。

そうすると、自責という気持ちを

ずっと引きずることになります。

 

管理職の責任だということで

私が謝罪したのですが、

それではおさまらなかったのです。

 

今日、一緒に謝罪に行った職員は

相手に対する敬意が欠けていた

ということは自覚していたようです。

 

相手に謝罪したことで、気持ちに

引っかかっていたものが取れたようです。

 

自責という気持ちを

吐き出せてよかった。

 

素直でいることが大事だと思いました。

 

断捨離をしていると

どんどん素直になっていきます。

相手に責められても、自分の非があれば認め

すぐに謝ることもできるようになります。

意地を張ったり、言い訳をしたり

誤魔化したり

ということがなくなるので

とても気持ちが楽になるのです。

 

みんながそんなふうになれば

いい職場になるでしょうね。

 

彼がそんな職場づくりをしてくれるのではないかと

思っています。

 

「素直なとことがいいところだね」

と声をかけました。

 

早咲きの桜

そろそろソメイヨシノの咲き始めるかな




 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

   友だち追加

 

断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

4月以降の日程が決まりました。

 

4月21日(日)13:00〜15:00(残席1)

5月19日(日)13:00〜15:00

6月16日(日)13:00〜15:00

7月21日(日)13:00〜15:00

 

定員  各日程4名

参加費 2,500円

場所  京都市内(よしなが自宅)

 

お茶会はメルマガ読者のみ参加できます。

この機会にメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

セブンカラーズ 春の鎌倉・旬素材のフレンチを楽しみ鶴岡八幡宮をめぐる会

「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」

に掲載された7人のトレーナーで作るグループ

セブンカラーズの春のオフ会は鎌倉

自由に、自在に、制限を外して

私たち7人のトレーナーと

愉しい時間を過ごしませんか?

 

お申し込みは下記のリザストから↓

 

セブンカラーズ  春の鎌倉 旬素材のフレンチを愉しみ鶴岡八幡宮をめぐる会の参加申し込みはこちら

 

https://resast.jp/events/908743

 

 

セブンカラーズトークライブ

まだまだ続きます!

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった7人のトレーナー

本の発売記念を祝して

トークライブを開催してきました。

2月11日で全てのトレーナーのトークが終わりましたが、

ご好評につき、

今後もオンラインでのトークライブを

続けていくことにしました。

その名も「ココの断捨離」(略してココ断)

住まいの場所ごとにトレーナーたちが

断捨離の工夫や秘話などをお話しします。

トークライブで好評だったビフォー写真も

出てくるかもしれません。

3月から月1回開催します!

 

次回は4月28日(日)です。

ひろたゆきこトレーナーがメインでお話をします。

https://resast.jp/events/915562

 

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

 

 

断捨離®︎関西組トレーナーによるYouTube企画

 

「トレーナーの自宅公開します」

 

 

収納棚、リビング、自室

絶賛公開中ですイエローハーツ

 

 

 

居室・納戸・その他の部屋編

我が家のリビングも紹介しています。

ぜひご視聴くださいルンルン

 

 

 

 

トイレ・洗面所・お風呂編も

絶賛公開中ですグリーンハーツ

 

 

 

キッチン編

絶賛公開中ですブルーハーツ

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 


 

 

 

知らない方も多い

断捨離ムック本

 

実は、こちらに我が家の

ビフォー&アフターが掲載されています。

 

断捨離前の溜め込みの様子がよくわかりますアセアセ

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ