ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝は快晴

穏やかな晴れの朝でした。




 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただくと

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

今日は午後から大阪へ出張

来年度から始める新しい事業の準備のために

部下と一緒に出かけました。

 

ある共通の目的のために集まった

会議兼研修というところでしょうか。

 

その会を主催している先生の話が

とても興味深かったのです。

 

家族の問題を参加者が

ディスカッションするという場

 

小グループで想像力を働かせて

いろいろと問題が起こる背景や

どんな家庭なのかなどと考えるのです。

 

先生がおっしゃっていたのは、

 

この家庭の中の親の生育歴や

原家族(子どもの時に生まれ育った家族)のことなども

気になるでしょう。

おそらく、そういうことが影響しているのは

間違いありません。

ただ、そんな過去のことを言ったところで

過去を変える訳にはいかないでしょう。

それなら、今からできることを考えていくことが

大切なのです。

 

ということでした。

 

今からここから始めよう

というのは、断捨離と同じです。

 

家族は変わっていける

 

ともおっしゃっていました。

 

カウンセリングやグループセッションによって

今から考え方を変えていくことは可能

というお話でした。

 

断捨離に取り組めば、もっと楽に

もっと早く変化することが可能かもしれないなぁと。

 

それに、先日のセブンカラーズのトークイベントで

やましたひでこが話していたように

今が整えば、過去も整うのです。

 

過去は変えられないと言うけれど、

断捨離に取り組んでいるうちに

過去が変わっていく

という経験を私たちがしてきたのです。

 

自分の中で過去の捉え方が変わっていく

そんなことも可能になるのが断捨離なのだと

そんなことを思いながら、

今日の先生の話を聞いていました。

 

難しいのは、断捨離へのアクセスです。

そういう人たちは断捨離に取り組むチャンスを見逃しがち。

情報はあってもキャッチできないのです。

 

変わるチャンスは自分で掴んでいくしかないので。

断捨離と出会うタイミングは絶妙です。

 

必要な時に必要なものが必要なだけ入ってくる、

そんなものです。

 

焦る必要もないし、

急ぐ必要もありません。

 

断捨離に出会った人たちは

断捨離が進む時期が必ずやってくるものです。

 

その時期を見逃さず、波に乗れば

それでどんどん螺旋状に成長していくのです。

 

時期を捉える、波に乗るというのは

簡単そうで難しいものです。

 

チャンスを逃さないよう

いつでも行動できるよう準備も必要です。

 

私自身のことを思い返せば

7年前、背水の陣で応募した雑誌の取材の企画

あれに応募してなかったら

今の私はなかっただろうと思います。

 

必ず人生の岐路で断捨離の道の選択を

迫られる時期がやってきます。

 

チャンスを見逃さないためには

日頃から、素直さを研ぎ澄ませておくことも

大事なことかもしれません。

(これが難しいかもしれません)

 

家族の問題を考える時

いつもこの家族のキーパーソンが

断捨離をしたらきっと変わるだろうな…

と考える癖があります。

 

断捨離そのものではなくても

断捨離を取り入れて何かに取り組むと

家族の状況がよく見えてきたり

そこから解決方法が見つかったりします。

 

断捨離は人間関係を扱う分野では

最強のツールだと思っています。

 

そういえば、今日はバレンタインデー

職場の人たちには昨日デパートの催事場で買った

ブラウニーをプレゼントしました。

 

ついでに自分用にシルスマリアの生チョコを。

 


 

 

断捨離®︎Tシャツを纏う会主催ボウリング大会のお知らせ

 

 

 

 

セブンカラーズトークライブ

まだまだ続きます!

 

 

 

この本でご一緒させていただいたトレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

 

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった7人のトレーナー

本の発売記念を祝して

トークライブを開催してきました。

2月11日で全てのトレーナーのトークが終わりましたが、

ご好評につき、

今後もオンラインでのトークライブを

続けていくことにしました。

その名も「ココの断捨離」(略してココ断)

住まいの場所ごとにトレーナーたちが

断捨離の工夫や秘話などをお話しします。

トークライブで好評だったビフォー写真も

出てくるかもしれません。

3月から月1回開催します!

 

次回は3月17日(日)です。

私、よしながなおみがお話をします。

 

 

 

 

 

 

こちらはセブンカラーズの中場みつこチーフトレーナーの記事です。

 

 

やましたひでこのコメント記事はこちら。



 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

絶賛発売中です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

午後のお茶会は1月〜3月まで満席となりました。

満員御礼

感謝でございます。

 

4月以降は有料での開催となります。

詳細は、今週にこちらのブログでお知らせする予定です。

もうしばらくお待ちください。

メルマガ読者には、こちらのページに掲載する前に

メルマガにてお知らせいたします。

 

4月以降のお茶会も、メルマガ読者のみ参加できます。

よかったらメルマガにご登録ください。

 

 

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 
 
無料メールレッスンのご登録はこちらから↓

私の断捨離®︎メールレッスン 溜め込み部屋からの脱出の購読申し込みはこちら

※メルマガに登録された方は、こちらも配信されます。

スマホの方はこちらから↓

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

断捨離®︎関西組トレーナーによるYouTube企画

 

「トレーナーの自宅公開します」

 

 

収納棚、リビング、自室

絶賛公開中ですイエローハーツ

 

 

 

居室・納戸・その他の部屋編

我が家のリビングも紹介しています。

ぜひご視聴くださいルンルン

 

 

 

 

トイレ・洗面所・お風呂編も

絶賛公開中ですグリーンハーツ

 

 

 

キッチン編

絶賛公開中ですブルーハーツ

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 


 

 

 

知らない方も多い

断捨離ムック本

 

実は、こちらに我が家の

ビフォー&アフターが掲載されています。

 

断捨離前の溜め込みの様子がよくわかりますアセアセ

 

 

 


 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ