ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝は少し早めにお散歩へ

家を出た時は

それほど寒く感じなかったのですが

北へ行くほど冷え込みが厳しくなり

今出川を越えると遊歩道が凍てました。





 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただくと

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

今日は大阪でのボウリングを愉しむ会でした。

断捨離Tシャツを纏い、

ボウリングを愉しんできました。

 


ボウリングってつくづく

断捨離マインドが必要なゲームだと

感じました。

 

まずは基本の動作を習得すること

これができてないと

すぐに溝にボールが吸い寄せられていきます。

 

基本の動作は大事だと思いました。

 

断捨離トレーナーのにしむらかずみさんは

子どもの頃によくボウリングをしていたそうで、

フォームが美しいのです。


見よ!この美しいフォームを!

片足浮いてます。


 

やっぱり、形も大事だなぁと思いました。

 

断捨離も基本があります。

現状認識から始めることや

自分軸とか、3分類とか、総量規制とか

基本に則って行うことが大事です。

 

ボウリングも正しい形があって

それを忠実に繰り返してマスターしていくと

ボールが溝に向かって行かなくなるのでしょう。

 

それから、邪念を払うこと。

うまくやってやろうとか雑念があると

良いタイミングで

ボールが手から離れてくれないのです。

 

隣のレーンの若者たちは

とても勢いがあって、

勢いよくピンを倒していましたが、

それでも全部は倒れないのですね。

力が強いからたくさん倒せる

という訳でもなさそうです。

 

邪念を払い、手を離すタイミングに

集中することが大事なのだと思いました。

 

真っ直ぐ前に押し出すのが良いようですが、

転がそうと思うと転がってくれない。

 

断捨離でも、同じように

他人のものを片付けさせようとか

自分以外のことをやろうとすると

うまくいきません。

 

自分に集中することが大事なのです。

 

今回は梅田のROUND1へ行きましたが

何度かに一度、ムーンライトストライクゲーム

というのがあるのです。

灯りが消えて、一斉投球

男性はストライク、女性、小学生以下は9本で

特典がもらえるというもの。

 

ちょうど私の投球の時に

それが回ってきたのですが、

それまで一度もストライクやスペアが

取れなかったのに、

その時だけストライクが出ました。

 

周りに動じない性格なのか、

窮地に強いのか…

たまたまだと思うのですが。

 

そんな訳で、

みんなでボウリングを愉しむことができました。

 

得点が高いとか低いとかではなく

みんなで愉しめる

というのもボウリングの良いところですね。

 

もっと愉しむために

基本の投球フォームくらいは

身につけておきたいと思いました。

 

第二回やましたひでこ杯に向けて

私は練習するのでしょうか。

 

考えているだけではうまくなりません。

実践、練習しないとうまくならないのは

断捨離と同じですね。

 

ボウリングは老若男女楽しめるスポーツ

であることには間違いなさそうです。

 

愉しく時間を過ごすこと

みんながごきげんになることは

断捨離の最上位概念ですね。

 

さわようこさん、満面の笑みの巻




私は予定があり、早く帰ってきましたが、

次回は3月2日、

やましたひでこ杯ボウリング大会の後は

ランチ会があります。

ボウリングの後のランチも愉しみです。





3月2日はまだまだ参加受付中です。

都合がつく方はぜひご参加ください↓

 

断捨離®︎Tシャツを纏う会主催ボウリング大会のお知らせ

 

 

 

 

セブンカラーズトークライブ

 

 

この本でご一緒させていただいた

トレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった

7人のトレーナー、

これから、本の発売記念を祝して

トークライブを実施していきます。

ぜひご参加ください!

 

次回は3月17日(日)の予定です。

詳細決まり次第告知いたします。

 

 

 

 

こちらはセブンカラーズの中場みつこチーフトレーナーの記事です。

 

 

やましたひでこのコメント記事はこちら。



 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

本日、12月1日発売です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

週末の午後のお茶会

週末の午後のお茶会は4月以降も

月1回開催の予定です。

 

4月以降は有料での開催となります。

詳細は、来週、こちらのブログでお知らせいたします。

 

4月以降のお茶会も、メルマガ読者のみ参加可能。

よかったらメルマガにご登録ください。

 

 

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 
 
無料メールレッスンのご登録はこちらから↓

私の断捨離®︎メールレッスン 溜め込み部屋からの脱出の購読申し込みはこちら

※メルマガに登録された方は、こちらも配信されます。

スマホの方はこちらから↓

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

断捨離®︎関西組トレーナーによるYouTube企画

 

「トレーナーの自宅公開します」

 

 

収納棚、リビング、自室

絶賛公開中ですイエローハーツ

 

 

 

居室・納戸・その他の部屋編

我が家のリビングも紹介しています。

ぜひご視聴くださいルンルン

 

 

 

 

トイレ・洗面所・お風呂編も

絶賛公開中ですグリーンハーツ

 

 

 

キッチン編

絶賛公開中ですブルーハーツ

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 


 

 

 

知らない方も多い

断捨離ムック本

 

実は、こちらに我が家の

ビフォー&アフターが掲載されています。

 

断捨離前の溜め込みの様子がよくわかりますアセアセ

 

 

 


 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ